禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

 節酒記録344日目 (禁酒106日目) 断った飲み会

節酒記録344日目 (禁酒106日目)

 

 

 

飲酒50日 (今年の目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回 4月0回 5月0回 6月0回)

 

 

 

禁酒日294日 (今年の目標300日)

 

 

 

 

約1週間ぶりになる。今週は忙しかったし、先週の日曜日に8000字ほど書いてしまったので、なんだかやり切った感があったのだwあとは、100日を超えたことで、禁酒がそこまで意識されるものでもなくなってきたということも大きいだろう。自分なりのペースで書いていこうと思う。

 

 

 

 

月から金まで一生懸命働いた。一生懸命走り、英語を勉強し、音楽を聴いた。なんとか日々を積み重ねている。特筆すべきことは何もないけれど。

 

 

 

仕事は、月がちょいとトラブルを引きずっていたので嫌だったが、なんとか収まったようだ。それ以外もまだまだコロナ対策の中での営業なので大変なことも多い。が、拘束時間もそこまで多くないし、あの自粛期間ほどやりきれないこともない。大きな問題も起こらなかった。だからこれでよいのだろう。仕事に関してはもう何も求めない。自分なりに一生懸命働き、そこそこ営業を楽しんでやり、問題も起こらなければそれでよい。

 

 

 

 

 

 

 

昨日はかつての飲みに誘われた。でももう断ると決めていたので断ったw

 

 

その人たちが嫌なのではない。もう、いつものメンバーで、いつもの街で、だらだらとした酒はもう飲みたくないのだ。だから、どっか別の街に行くとか、マラソン大会に出るとか、そういうつながりなら保ちたいと思うのだが。

 

 

 

 

 

もし飲みに行っていたら。かつての自分を思い出す。6時半集合として、解散は10時半。移動時間を含めると、合計5時間。4時間飲めば4000円くらい。帰りにコンビニにもよる。自転車を駐車場に止めて、次の日に超過料金を払いに行くこともしばしばあった。次の日は2日酔い。または、2日酔いではなくても酒は残っているから、昼くらいまでは生産的な気分になれない。。。もちろん、体は酒の毒によるダメージを受ける。

 

 

お金5000円  時間10時間(次の日の非生産的な時間も含めて)  健康被害 甚大

 

そこで得るもの。。。ナッシング だってどうせ、噂話か仕事の愚痴!!くだらない!

 

 

では、本当に割が合わない。というか、何ですかこの無駄極まりない行為は?w

 

 

もっといえば無駄どころの話ではない。すべてがマイナスだからだ。今回はこのマイナスをなくし、家で生産的なことをできた。だからこれで良かったと思う。

一瞬だけ、せっかく誘ってくれたのに。。。と思ったけれど、こう考えたらやはり行かなくてよかったのだ。

 

 

 

 

 

5000円はセーブできた。その時間で、ゆっくり体を休め、音楽を聴き、歌い、英語を勉強した。栄養のある食事もした。買い物もした。9時半には寝て今日は4時半に起き、朝からいろんなことをした。ダーカウ、洗濯、掃除、手紙、投資、サブスクの見直し、。。。これでもまだ7時半である。もちろん健康には何の問題のない。肉体も精神も。

 

 

 

 

 

だからこれでよい。これでよいのだ。酒をやめたら切れる交友関係がある、というのは本当にたくさんの人が言っている。私も本当にそう思う。所詮酒でつながっていた人間関係なんてそんなものなのだ。それならばいっそ、スパッと切れてしまって構わない。

 

 

 

 

 

孤独だと思わなくもない。職場で仲いい人もいないし、サークルもやめた。家族もない。自粛中で週末の予定もない。そんな中で、誘いを断るとか。。。

 

 

 

 

 

 

でも今でも覚えている。去年の夏に、同じメンバーで飲んでものすごく嫌な気分になったことをwそして、人といるにも関わらず、ものすごく孤独を感じたことを。人といるのに孤独を感じるくらいなら、いっそこれも一人になってしまった方がよい。

 

 

 

そして本当に自分がしたいことをする。必要なことをする。その方が、ダラダラと生産性のない飲み会になんて行くよりは、はるかに有意義であると思う。

 

 

 

飲み会を楽しめなくなり、酒も断った。でも、私は人間関係を断ちたいわけではなかった。しかし、このメンバーの一人がめんどくさくて、酒を強要してくるのだ。飲まないのなら、もういいよ、って感じで。だからもう、これは私の責任ではないwだから本当に、もういいのだ。

 

 

 

さて、そんな土曜日の朝。まだまだしたいこともたくさんある。本日は英語を2コマ入れてみた。曲も久しぶりに作ってみたいと思うし。家事もしなきゃだし。自分なりに、一生懸命生きていきたいと思う。禁酒もなんとか日々が増えていっているねえ。

 

 

ブログ後、少し横になる。それからギターと音楽。トラベリングウィルベリーズ

10時前、食料品の買い物と髪の毛を切りに。実に1年ぶりだった。

 

 

12時帰宅。食事、ディスカバリー、ラジオ、英語。それから、入浴、ストレッチ体幹、食事。youtube朝倉ミクルとフジモンを見て笑う。

 

本日はさらに英語ももう一回やる。

 

 

 

4時半に起きた。ダーカウ、洗濯、掃除、手紙を書いて出す、投資、サブスクの見直し、楽天の勉強をした。それから食料品の買い物(本日も30分は並んだ)、美容室、ラジオ、最近の音楽チェック、英語2時間、入浴、ストレッチ、食事、ブログ。空いた時間に、ちょいとyoutubeも見て笑った。本日もまあ悪い日はなかったかな。