禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録85日目 禁酒26日目 飲み会でも飲まない

節酒記録85日目 禁酒26日目

 

飲酒21日 目標65日 7月4回 旅12回 8月3回 9月2回

 

禁酒日64日 目標300日

 

体重 75.0 (9月の目標 77.0キロ)

 

5時50分起きる。

 

6時前に本日も起きた。ぼちぼち順調と言えるだろう。本当は5時に起きたいのだが、まだ暗いので起きるにならない。そう考えると、5時半くらいがベストなのだろうか。とりあえず6時前ならokだろう。

 

 

本日はイベントだったので、すぐに出社した。緊張する場面があったり、走り回ったり、いろんなことがあった。しかしなんとか無事には終わったのでよかったと言えるだろう。ひと段落である。今年もあと半年。実質5か月。

 

 

そして飲み会。なんとか飲まずに済んだ。ちょっと飲みたい気持ちも正直あった。しかし、せっかく禁酒記録も続いてきたから破りたくなかったし、なにより私は今再検査の身である。明後日病院に行こうと思っているので、やはり飲まなくてよかった。

 

内容自体は正直、あれなら行かなくてよかったと思った。やはりちょくちょく仕事の話にはなってしまう。さらに、大人数でテーブルを囲んで会話をする、というのも今の私にはなんだか苦手になってきた。

 

 

幸い、そこそこ話せる人がいたのでなんとか場が持ったが、それが無かったらきつかっただろう。今の私は、仕事の話はしたくない、酒は飲めない。ではもう話すことなんて正直ないのだ。だから、飲み会はもういいかな、と思った。今の職場はもう年末までなさそうだけれども。

 

 

二次会の誘いもあった。ちょっと行きたい気持ちもあった。でも行くなら飲みたくなるし、飲んでしまうだろう。そうしたら本末転倒である。

 

 

村上春樹も佐々木典生も言っていた。誰にでもよい顔はできないと。また、いいとこどりはできないと。飲み会に行くなら飲む。飲まないのを優先するなら、参加できない。本日も早寝早起きがしたい。それなら酒は飲めないし、早めに帰宅せねばならない。。。

 

 

仕方ないのだ。今の私に必要なのは、健康になることであって、人を立てることではない。これで付き合いが悪いことになっても仕方ない。

 

 

なんとか体調を完全にして、それでも飲みたかったらその時に考えよう。

 

 

本日もお疲れさまでした!!!