禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録8日目(禁酒7日目)  ブルーアルバム

節酒記録日目
 
飲酒日1日(目標65日) 禁酒日7日(目標300日)
 
ラン  散歩 体を休めることに専念しよう
 
体重 78.5 (目標75キロ!)   昨日夕飯を食べすぎたwしかし、これは体調回復のた
              めの食事なのでよい。
 
 
 
7時起床。非常に良い目覚めである。体はまだだるいが。風邪までも行かないが、疲労たまっていた感じである。本日はひたすら休養しよう。そして、明日明後日とまた頑張ろう。
 
 
でも酒が入っていないので、気持ちは前向きである。酒を飲んだ翌日だと、どうしても体はだるいは、気持ちは後ろ向きだは、になってしまう。本当に、酒はたまにでよい。
というわけで、たまっていた洗濯、掃除をする。これだけでも気分はよくなるし、充実感もある。栄養のある食事を摂って、しっかり休めよう。
 
 
 
weezerのブルーアルバムを聴きながら、掃除、洗濯、軽い食事、ブログ、ニュースチェックをする。
 
ブルーアルバム。本当に素晴らしいアルバムだ。今更ながら。私だ言わなくてもみんな知っていると思うけどw
 
一曲目「my name is jonas」から、「only in dreams」まで、本当に全部いい。でも全部が全部壮大な曲ではなく、飽きが来ないように、それぞれの曲がそれぞれの適度な主張をもって、アルバムの中にちりばめられている。まさに、ここしかないというところに収まっている。アコギとハープで始まる「in the garage」や、爆発的ビーチボーイズのような「surf wax america」など、本当に次から次へと押し寄せる心地よいの波のように、名曲が続く。コンセプトアルバムではないだろうが、コンセプトアルバムのように聞こえてしまう。
 
 
そこにリバースクオモの叫びが乗る。「say it aint so」。カートコバーンよ影響も大きく感じられるけど、でもまねではない。これはリバースの音楽であり、weezerの音楽だ。
さらに、何気にギターもツボにはまる。buddy hollyの、最後のサビの前の一瞬のギターのフレーズ。holidayの、歌とギターの掛け合い。何気にベースもドラムもカッコイイ。実にすばらしい音楽だ。さすが、我々弱者の正義の味方、weezerである!w
 
 
 
 
さて、そんなこんなで9時。もう本日は、ひたすらweezer day にしよう。さかのぼって、全部聞いてやろう。ただいまセカンドのピンカートン。さんざん酷評されたピンカートンw
でもこのアルバムも私は大好きである。
 
 
 
さて、これからは。。。
 
本、音楽をして基本的にはのんびり過ごす。中島らもと、夏目漱石と、weezer.
それから、栄養のある食事も作って食べる。
もし体調がよさそうなら、プールかサウナ。無理なら散歩。あと銀行。
 
もちろん酒は飲まない。1日1日を乗り越えていくだけである。ここは節酒の難しいところだが。。。
 
 
 
村田の王座奪還
中村俊輔とカズの共演