禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録168日目 (禁酒7日目) 忘年会スルー

節酒記録168日目 (禁酒7日目)

 

飲酒26日 目標65日 (7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回)

 

禁酒日142日 目標300日

 

6時10分起き 

 

 

忘年会スルーが話題ですね。ちなみに私もしてみました。初です。

 

だってもう、本当に行きたくなかったからだ。1番は今の職場が嫌だからだ。さらにいえば、合わない人がたくさんいて、そんな人のうようよいる空間になんかいたくない。ましてや仕事外に。

 

酒も飲めないわ、気を遣うわ、でもお金はかかわるわ。。。なにひとついいことなんてないではないか。それならば迷う余地なんかない。行かない。健康診断でひっかかったという、理由もあるし。これほど強力な言葉もない。ある意味、健康診断で悪かったのもナイスタイミングだったw

 

 

というわけで早々と帰ってきた。しかも金曜だ。やろうと思えば何でもできる。酒も飲めるw私はまずい酒、その場がつまらないから飲む酒ももうやめたのだ。だから別に家で楽しい酒なら飲んでも構わない。まあ飲まないけどさ。

 

 

 

忘年会は不思議と毎年覚えている。去年はフグだった。一昨年は近くの居酒屋、その前は中華、海のそばのレストラン。。。それなりに楽しかったし、正直付き合いの会だった気もする。この数年で、私はいったい何をしてきたのだろうか。そんなことを考える、忘年会スルーの家。孤独な家。正直寂しい気もする。

 

 

 

しかし、こういう時にはこのように思うようにしている。

 

「誰かといるのに感じる寂しさより、自分一人で孤独になって音楽に浸っていた方がよい」

 

と。

ここ最近、特に飲み会でそのように思ったことがあった。誰かと居て、それなりに楽しいかもしれない。酒もある。でもだれも音楽を感じないし、音楽で私と共鳴できない。。。そんな虚無感や孤独感を感じるくらいなら、一人になってスミスやweezerを聴いていた方がはるかによい。心の奥底で共鳴できるのだ。そう言い聞かせよう。

 

 

 

 

 

 

しっかし今週はひどかった。なにがって、仕事の拘束時間はそれほどでもないのだが、とにかくそのぶん集中力や精神力を働かせている。よって、帰宅したらものすごく疲労を感じた。9時半には電気を消し、起きるのも6時半とかだった。平均9時間は寝ていたから、本当に仕事と最低限の家事とyotubeくらいしかできなかった。やれやれ。

 

 

 

月、火、水、木。ただただ、仕事、風呂、食事、youtube(discovery channel)。それだけ。あと風呂や食事をしながらスミスやセロ二アスモンクをきいたくらいだ。ああ、あと寝る前に少しだけ村上春樹羊をめぐる冒険

 

 

この土日はゆっくりしよう。そしてあと来週少し行けば冬休み。旅である。最近の、インド、カンボジアは散々だった。死ぬほどつらい思いをした分、かけがえのないものも得たが、もうつらい旅は十分であるw私はそこまで修行僧ではない。今回は南の島に行き、寒い日本から離れ、心から穏やかになりたい。そして自分としっかりと向き合いたいと思う。楽しみである。

 

 

今日も飲まないでおこうかな。そして、明日は早起きして、コーヒーを飲みながら音楽でも聴いて、youtubeを心ゆくまで見よう。自分にできる最大限のことをしよう。