禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録162日目 (禁酒1日目)   空色のクレヨン

節酒記録162日目 (禁酒1日目)

 

飲酒26日 目標65日 (7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回)

 

禁酒日131日 目標300日

 

8時00分起き

 

 

昨日も仕事はなんとかこなした。今年も今年度もあと少し。それだけ。

5時半には帰宅し、電車に乗った。ひさびさに同期の友人と飲むことになった。30分ほどの街へ。ひさびさだったしなかなか楽しかった。音楽の聴けるバーも開拓できた。計7500円。けっこうかかったが、本当にひさびさだったしまあよいだろう。忘年会もいかないし。ひさびさにはっぴえいえんどを聞けた。そしてバーのマスターがスミスが好きだった。なんというタイミングw

 

 

 

よかったところ。最初にしっかりと食事をした。合間にチェイサーを結構はさんだ。帰りの電車でも飲まなかったし、駅からの歩きにも飲まなかった。水分を補給した。吐かなかったし。

 

しかし。やはりお金は結構かかった。楽しいこともあったが、別に酒は絶対必要だったかと言われれば決してそうではない。寝るのも深夜2時になってしまったし、今日の朝も8時になってしまった。そして精神的にも肉体的にもずっとだるかった。様は毒なのだ。

 

 

そう考えるとやはりあまり意味のないような。次こういう飲みがあるとすれば、5杯までとか決めて飲もうかな。うむそれでいこう。最終的には本当にやめるかもね。

 

 

ふと思ったこと。これが唯一の12月の飲みである。職場の忘年会も行かないし、しばしばあった年末のイベントも行かない。ライブに行ったり、合唱のイベントに出たこともあった。行きつけのバーは先週その明かりを消してしまった。本当に何もない。本当に私には何もない。。。

 

 

8時起き。だるい。ふとんでぐずぐずし、9時前に起きる。ディスかばりーチャンネル、はっぴいえんど、ネバヤン、スミス、洗濯、食事。

 

2時に昼寝。4時半起き。買い物と銀行。この月1の銀行がよいももうすぐ終わりである。6時過ぎ帰宅。スミスを聴きながら、お金の管理。もはやお金の管理は全部数字上である。現金で財布で管理していたころが懐かしいが。しかし時代にも対応していかなければ。

 

風呂、自炊、食事。そしてディスカバリーチャンネル。明日は早起きしてプールにでも行こう。