禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録 248日 すべての若き野郎ども

節酒記録248日目。ラン1.5キロ+1.5キロウォーク  3月まであと32日(7週と1日!)。99パーセント終わりまで、あと42日!(1日と9週!)

 

本日もなんとか今まで節酒できた。

 

7時15分起きる。本日もよほど休んでやろうかと思った。遅刻していこうとかw

しかし、なんとか仕事を終え、日課を終えた自分が今これを満足した気持ちで書いている。仕事をさぼった自分が今の私を下に見ることができる。なんとか頑張ってよかった。

 

8時前着。なんとかこなしていく。本日は、量も質も一気に忙しくなり、非常にしんどかった。4時まで息つく暇もなかった。でもなんとかやり切った。そして6時半まで残業。やれやれだぜ。実に残業3時間。いやいや、しんどいのう。。。

 

7時帰宅。デビッドボウイを聴く。少し休憩してスマホ。それからベース、ラン。冬のランはとても気持ちがいい。無理せず、楽しみながら続けていこう。それから入浴、食事、ブログ。7時帰宅でも全然時間が足りなく感じる。やりたいことたくさんあるのになあ。。。なんというブラック国家!!!一刻も早く、脱出しなければ。

 

 

 

本日、ふと思ったこと。3つ。

①なぜそこまで仕事が最近いやか考えてみた。最も、10月くらいからこんな調子だが。

1客との関係

2同僚との関係

3今の職場での年数 マンネリ化

4今の仕事での年数 マンネリ化

5今の顧客との年数 マンネリ化

6自分の私生活(私生活と仕事は相互関係にあると思われる)

7本当にやりたいことかかどうか

 

けっこうあった!!wこれはいろいろ考えなければwでも結構正しい理由かも。また詳しくは今度考えてみよう。あるいは逆に、考えるのを停止するとかもいいかもw3月までは。

 

でもまあ、朝はコーヒーを入れているし、ランもしているし、酒に逃げてもいない。バロメータとしては大丈夫である。これらもなくなったらまずいが。なんとかがんばろう。

 

②RIP デビッドボウイ

 

全ての若き野郎ども、スターマン、スペースオデティ・・・正直、私はまだそこまで知らない。でもこれらの曲は本当にいい曲である。しっかりとこれから聞いてみよう。アンダープレッシャー。

 

③終わりへの時間

 

確か、ドイツの実存主義哲学者、ハイデガーがこんなことを言っていた気がする。死への時間を意識した時、つまり終わりを意識した時、いろんなものが輝きだす、と。

 

①で上げた通り、なかなか仕事がしんどい。しかし、終わりへの時間を意識すれば、残りは貴重なものになる。私も異動するかもしれない。そうすれば、仲いい人も、気まずい人とも、お別れである。遠くに行くわけではないが、基本的にはもう会うことはほとんどの人とはなくなるだろう。

 

そう考えた場合、嫌な仕事も、嫌な客も、気まずい同僚も、いやなまま終わりたくないな、と思う。特に、かつて楽しかったことがあったものは。だから、癒えない傷は抱えつつも、なんとかこの2か月半、やっていきたいと思う。2か月半後、後悔のないように。実にすばらしい考え方である。サンキューっハイデガー!!!

 

 

10時半。デビッドボウイのロックンロールスイサイド。外には美しい月が出ている。なんとか本日も生き延びた。ウイスキーを一杯いこう。見てくれてどうもありがとう。お疲れさまでした。

週末まであと1日!!!