禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録228日 about a girl

節酒記録228日 飲酒日96日 禁酒日132日 ラン 2キロ インドまであと2日!

 

 朝は7時に起きた。まあまあよいであろう。朝食を多めに食べれたし、かんたんな片付けもできた。悪くない。

 

家も早めに出れたため、通勤途中の公園で水筒に入れた紅茶を飲む。公園で一服するというのは、どうしても家を出るのが嫌な時の、ささやかなモチベーションになる。あまりベンチに座っていすぎるのも考え物だがwなんとか向かう。

 

 

8時着。なんとかこなす。本日は比較的無事に終わったからまあよかった。相変わらず仕事は山積みだが、なんとかこなしていく。なんとか。6時に退社。なんとかあいさつして帰る。

 

7時前帰宅。ランへ。本日も2キロ。レディオヘッドのOKコンピュータ。実にいい音楽だ。走るのにも結構あっている気がする。最近疲れているため無理はせずに2キロにした。2キロ歩いた。行く前は結構おっくうだが、やはり終えてしまうととても気持ちがよい。

 

8時過ぎ帰宅。家事、入浴。音楽はニルバーナのアンプラグド。これもとてもよい。

9時食事、ブログ。

 

 

 

もうすぐ今年も終わる。この半年くらい、職場の人間関係にも変化があったりして、けっこう気まずく、つらいこともあった。よくなったこともあれば、結局変わらなかったこともあった。全体としてみれば、別に悪いわけではない。チームはまあまあうまくやっていると思うし、それなりに話せる人もいる。でも私が残念に思うのは、やはり、疎遠になってしまった人たちがいる部分だろうか。疎遠になったのは理由がある。邪険な扱いをされ、少し腹も立ったし、身を引いた方がいいかと思ったからだ。

 

 

職場に限らず、人間関係というのは、非常に難しいものである。自分が傷つくこともあれば、知らないうちに人を傷つけることもある。勘違いすることもあるし、人それぞれの判断基準や道徳の基準があるから、それが誤解を招いてしまうこともある。そこが難しいところである。

 

 

 

結局、疎遠になってしまった人たちとはそのままなのだろうか。今年度も終わりが近づいてきて、異動になればバイバイである。その時は必ず来る、ということを考えると、このままでよいのだろうか、と思わなくもない。どうせさよならならば、気持ちよくそれぞれの場所に向かうのがよいだろう。私の過去を考えた場合、そんな残念な感じで終わってしまったことも多々あった気がするからこそ、余計にそう思うのかもしれない。

 

 

 

というわけで、いろいろ思うことはあるものの、本日はあいさつくらいはすることにした。最近はそれすらも嫌だったが。でも近い将来を考えた場合、その方がよい気がしてきた。仕事上関わりはあるし、それでもあまり関わらないというのは、いささか愛想とか礼儀がなさすぎると思ったからだ。いくら相手が、自分に対して非礼を取り、重んじれなかったとしても。

 

 

さらに、できれば挨拶+一言。おそらく、そういう人たちはこちらに対して何も思っていないのだろうが。(結構バレバレに避けているときもある気がするがw)不思議である。だから、あとは私の心の問題である。私から挨拶とか、声をかけることで、私の心が溶けていくのだろうか。。。

 

少なくとも、理由はそうあれ今日はそうすることにした。何がよいのかわからないから、思うままにすればいいだろう。マイウェイである。

 

 

本日もお疲れさまでした!あと2日!