禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録218日 嗚呼ブラック企業

節酒記録218日 飲酒日86日 禁酒日132日 ラン 3キロ+5キロウオーク

 

 

 

8時起床。最近割と目覚めはよい。ただ寒いのと仕事が嫌なので、布団でうじうじしているがw

 

本日も休日出勤。もちろん残業代などない。好きでしている仕事でももちろんない。やらなければならないことなのに、時間もお金もあてがわれない仕事だ。

 

でも職場に行かねば。しかし、せっかくの日曜なのに起きてすぐ仕事だと、本当に仕事のために起きて。。。って感じになるのが嫌なので、結局うじうじするwしかし、一方で、早く済ませておけば午後は有意義になる、という気持ちが葛藤する。

 

結局8時半ごろ家を出て9時に職場に着いた。12時前まで仕事をする。実に、通勤もも含めたら4時間も仕事にとられたことになる。。。本当に疲れてきた。よほど酒も飲んでやろうと思ったがフリーで我慢したw節酒はしっかりせねば。昼の酒はよくないのだ!

 

 

 

 

 

日曜だからか、電気の業者さんが来て何か工事をしていた。また、普段でも別の棟を今工事しているので、よく業者さんを見かける。

 

私は、こういう大工さんや業者さんていいな、と思う時がある。もちろんとても大変な仕事なのだろうが、いいなと思うのは休憩時間があり、そこでみんな和気あいあいとしているように見えることである。一仕事終え、コーヒーを飲みながら雑談をする。。。そんな休憩時間があって当たり前だと思う。

 

残念ながら、私の今の仕事にそんな時間はない。休憩時間もないし、残業代も出ない。平均70時間くらいは残業していると思う。そして感情労働。つくづくブラックだ。

 

 

もちろん全部が全部悪いわけではない。閑散期はかなり休みも取れるし、残業代も含んでいると考えても、全体としての給料は悪くはないだろう。それなりに楽しい時、やりがいを感じる時もある。

 

でもそれでも私はもう疲れてしまった。骨の髄まで。この残業地獄に。または感情労働に。そして職場の環境に。また、未来もあるようにはとても思えない。だから私のとって潮時なのだろう。見切りをつけるのは早い方がよい。

 

12時半帰宅。買い物に出かけ、久しぶりにスープでも作ってみた。

2時過ぎランへ。とても寒かった。本日は3キロ。3キロもかなり余裕になってきた。+5キロ歩く。非常に気持ちがよい。わたしもいっぱしのランナーといえるだろう。

 

4時前帰宅。ブログ。その後ピアノ、レッチリの歌。スーパーへ。風呂、クイーン。本当に泣けてくる。なんとか今日も生き延びた。

 

 

来週もなんとか頑張りましょう。お疲れ様でした。