禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録117日目 嗚呼 学生時代

 
家では飲まない禁酒記録117日目。うち飲酒18日。完全禁酒2日目。
ラン1キロ 継続2日。
 
 
 
本日は出張だったため出かけた。その出張は割かし早く終わったので、近くにあったかつての大学を尋ねることにした。去年も何となく尋ねたので、1年ぶりである。その前は6年ぶりくらいだった。用もないのにw知っている人もいないのにwww
 
 
久しぶりに大学に行くと、やはりいろいろな記憶がよみがえってくる。楽しかったこと、歯を食いしばったこと。一応それらがあって、今の自分があるわけだ。
しかし、今の自分はかつての学生時代の自分が見たらどう思うのだろうか。まあ悪くない未来だな、と思うのだろうか。それとも、こんな未来にはなりたくねえ!っておもうのだろうか。
逆に、もし今の私が、当時の自分に会えたとしたら、なんと声をかけるのだろうか。今のままがんばれよ、とでもほざくのか。それとも、これだけは、、、と言えるのだろうか。
それも何一つわからない。教えてください、ディラン。
 
 
かつての恩師を尋ねようと思ったのだが、部屋の前まで言ってやめた。なぜなら、部屋の中から声が聞こえてきたからだ。
大学は夏休みだろうから、授業ではないだろう。しかし、アポもなく突然に訪問し、しかも誰かといるところに行く、というのはさすがに厚かましすぎると思い、遠慮することにした。この辺りは、意気地がないとみるか、配慮できたとみるか、意見が分かれるところだろう。
 
 
その後街をぶらつき、4時ごろ帰宅。結構飲酒欲求があったのだが、なんとか今日もフリーでしのいだ。飲まずに、今日やるべきことをなんとかこなした自分が今、これを書いている。最後のタスクとして。あるいは、生きるための、生き延びるための手段として。今日も飲まなかった。頑張ってよかった。
 
 
飲酒欲求を防ぐにあたって、もし飲んでいたら、これができなかっただろうとマイナスで考える。逆に、飲まなかったから、これだけのことをこなすことができた、としっかりと認識したい。そして飲むときは、友人としっかりと楽しんで飲む。それを心がけていきたい。
 
 
4時~5時
布団の上で休憩。さすがに、歩きっぱなしで疲れていた。30分ほど昼寝。この昼寝も、30分で十分に疲れが取れるし、自然と目が覚める。これもビールを飲んでいたら、こうはいかないだろう。
 
5時~6時半
5時に目が覚め、アデルとガガ、エドシーランを聞く。ラーラーウラーラーのバッドロマンスがカッコいい。彼女らみたいに、ブルーノートが歌えたらなあ。。。
 
6時半~7時半過ぎ
仕事。これも集中してできた。
 
7時半~8時半
食事+家事。酒を飲まない分しっかりと食べる。しっかりと家事をする。
 
8時半~9時
他の人のブログを見る。世の中には、本当に面白い文章を書く人がたくさんいる。「ハッピーエンドを前提として」というのが非常に面白い。
 
9時~10時
ラン  歩き3キロ+ラン1キロ。また少しずつ増やしていこう。大切なのは、ぼちぼちしていくこと。派手な炎は必要ない。炭火が必要なのだ。走り終わった後の汗と、炭酸水が気持ち良すぎる。ビールよりもよっぽど幸福感を与えてくれる。楽なものに逃げるなよ。
 
 
10時~10時半 
入浴。お湯をしっかりとため、マッサージをしたりしてつかる。これもやはり気持ち良い。
 
10時半~11時半
明日の準備+ブログ。12時就寝予定。
 
 
 
うむ。こうやって記録すると、やはり飲まなくてよかったな、と思う。もし昼に飲んでいたら。かつてのアル中の自分が、5時や6時に飲み始めていたら。。。そう考えると、時間とエネルギーの無駄さというのは実に恐ろしい。これもしっかりと肝に命じよう。
 
 
 
明日も仕事で、いろいろあるけれど、なんとか頑張ろう。そうすれば週末である。
 
本日もお疲れさまでした。見てくれて、どうもありがとう。