禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録 118日目 悲しみの果て

家では飲まない禁酒記録118日目。うち飲酒18日。完全禁酒3日目。
 
 
本日も仕事は簡単に切り上げた。決して仕事に対して、手を抜いているわけではない。ただ、なんとなく居心地が悪いのだwだから相変わらず、うらなりのように粛々と過ごしているし、遠慮するべきところはものすごく遠慮をしている。それでよかろう。
 
 
禁酒・飲酒は人生に関わってくる問題だと思う。それもいろんな形で。アル中になって自分の人生を壊し、家族すらもめちゃめちゃにする。ひどい話だ。しかし、なってしまった原因は仕事にあったら悲劇だと思う。家庭を守るために一生懸命働いたのに、結果仕事の重圧が多くなり、酒に逃げ、家族を壊すとか。。。
 
 
何が言いたいかというと、そういう負担は、できる範囲でしっかり省いていきましょう、ということだ。避けられる痛みはどんどん避けるべきだ。今の私でいうと人間関係。
とくに私の場合は、すでに、禁酒の離脱症状による苦しみ、もともとの鬱持ち、さらに今は人生の悲しみも抱えている。もうこれ以上、痛みとかいりませんwww自分で自分を追い詰める感じ(筋トレとかランとか)は進んでやろうとは思っていますが。これ以上、人生のかなしみとかは結構ですw
 
というわけで、本日も静かな方向を選んだ。これでよいのだ。仕方あるまい。
 
 
 
エレカシの「悲しみの果て」で、こう歌われています。
 
涙の後には 笑いがあるはずさ 誰かが言っていた 本当なんだろう
いつもの俺を わらっちまうんだろう
 
 
人生の辛酸を感じてきているミヤジがいう言葉にはいろいろ重さがある。ミヤジやメンバーもきっと、そう自分を思い込ませることで、なんとか懸命に立ち上がってきたのだろう。これからもきっと。
 
 
これからも日々仕事はあるが、なんとかぼちぼちやっていこう。
 
 
 
本日は飲みになったため、飲むこととする。これで一連の飲みは終了と言えるだろう。また明日からはまたストイックにやっていきたい。
飲むときはしっかりと楽しむ。そして、こんな自分にも付き合ってくれる人がいる。そこをしっかりと刻んで過ごしていきたい。