禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

同日 その2

なんとか今日も飲まなかった。今12時半。そろそろ眠い。昼3時間寝たにも関わらず眠い。

 

さっきブログを書いてから、正直飲みたいな、と何回も思ってしまった。よく考えたら、土、日、火、飲んでしまったのだ。これではアルコールがまたどんどん侵食してくる。本当に気を付けよう。今週の金曜以降は原則飲まないで行きたいな、と思う。あるいは、3杯までと決めた、限定の飲み方を練習していこう。

 

 

いろいろとうまく行かないことが多いため、どうしても飲酒欲求を刺激してしまう。しかし、家での惰性の飲み、それから逃げの飲みはしないと決めたのだ。それは疑っては行けないし、しっかりと守らなければ。

 

 

 

食事をしてから、家事をし、adeleとガガを聞いた。アルバムfame のspeechlessがとてもいい曲だと思った。それからランをした。これからまた、ランを続けていこうと思う。汗をしっかりかいた後、20ほどかけてゆっくりと入浴し、マッサージもした。歯もていねいに磨いた。その後、また音楽を聴きながら他の人のブログを見たりした。

 

こうやって書くと、けっこう充実しているように見える。もし、例えば、食事をする前にもう飲んでいたとしたら。または、食事の後、もういいや!!と投げやりになってしまい、飲んでいたとしたら。できることはせいぜい、音楽を聴くことくらいだろう。それも集中力がないから、あまり心から聞いているとは言えない。歌詞も覚えられない。止まらなくなってしまったら、家事もしないし、ひどい時には歯磨きすら嫌になってしまう。

 

 

 

 

なぜ飲みたくなるか。私の場合は、2つである。快楽を求めるのと、破壊を求める。この矛盾した2つとアルコールは満たしてくれるため、求めてしまうのだろう。アルコールの快感と、酩酊した状態での自己破壊。

 

ちょっとこれを求めて飲酒欲求と戦ったが、すぐに思い直した。快楽は、充実した食事、ラン、歯磨き、マッサージ、入浴、音楽、歌、歌を練習した後の充実感などで生み出せる。自己破壊も同じく、ラン、歌、英語などにひたすら打ち込むことでできる。しかもこれは成長というおまけつきである。

 

こうやって書くと、アルコールに頼るか、別の方法でやるかは、考えるまでもない。またもう1度、自分に厳しく行こう。

 

そして。。。昨日また8杯ほど飲んでしまったので、今日がとてもつらかった。いかに体に悪いかがわかる。だるい、眠い、起きられない、脳みそが溶けているような感じ。。。禁酒の時間があることによって、酒に対する耐性が弱くなり、しっかりと向き合っているのだろう。なんという毒物だろう。酒を飲むと、次の日まで影響がでてしまうというのは、本当に恐ろしいことだと思う。これもしっかりと刻んでいこう。

 

 

なんとか飲酒欲求に負けなかった自分が、すこしホッとしてこれを書き、眠りにつくことができる。よかった、今日負けなくて。本日も見てくれて、どうもありがとう。