禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録 84日目その2   続 〃

起きてから2時間がたつ。時間がたつのが非常に遅く、落ち着かない。焦燥感、絶望感、不安感。。。ありとあらゆる負の感情が私を襲い、正直なところ生きている心地さえしないほどである。私はこの非常につらい状態をfale と呼んでいる。

 

 

frustrated    挫折したようで うまく行かず 焦り

anxious  不安で

lonely   孤独で

empty   空っぽ 心に穴が開いたよう

 

 

な状態である。このfale とはずいぶん前から戦ってきたし、もう慣れたものであるのだが、やはり非常につらい。世間的に言えば、鬱というやつだ。しかし私にとってもっとふさわしい言葉が欲しかったので、こう名付けてやったwww名付けることで正体がわかるし、相手を認識できる。まずこれが初めの一歩な気がするのだ。

 

 

私はこのfaleと、もう人生の半分ほど戦ってきた。まあ、鬱持ちの人間ということだろう。ただ落ち込むこと、悲しむことはだれにでもあるだろうが、このような心臓のドキドキや圧倒的な不安感になるとなかなか厳しいものがある。

 

これに対して今までは、酒とたばこという薬物に頼ってきた部分もある。今でも覚えている、大学から社会人になる時に引っ越した翌日。このfaleを感じたので、朝から焼酎とたばこを浴びたのを覚えている。さすがに今これをすることはできないwしたくないw成長である。

 

 

 

 

このfale君に立ち向かう方法を書いてみよう。

 

 

 

 

一番手っ取り早いのが、何かに夢中になり、この感情を破壊してしまうことである。私にとっては、ブログ、音楽、英語、ラン(筋トレ、水泳も含む)の4つである。

 

 

これらをすることで、気持ちの整理もできるし(書いていて気づくことが実にたくさんある)、確実に自分を向上させられるし、終わった後は充実感がある。これも今にして思うのだが、セロトニンドーパミンといったホルモンを自分で作っていたのだろう。その知識がないころでも、自分で本能的に分かっていたのだ。

 

 

 

とはいっても、これでも不十分な時もある。まさに今の状態がそれだ。よって、書いてみると。。。

 

風呂、シャワー、瞑想、コーヒー、お茶、チョコレート、誰かと話す。。。といったところだろうか。

 

 

まあまあ、これでも、どうしてもだめだったらもう酒を飲んでしまえばよいと正直思っているwwwただでさえ鬱持ちなのに、離脱症状の鬱、仕事の鬱、人生の鬱をただいま3連コンボであるwwwいやいや、これも書いていてひどい。人生って厳しいですなあ、実に。。。

 

なんかこう書いているとちょっと面白おかしく見えるけども、実は昨日の夜も泣いていますからねえ。食欲もなかったから夕飯も食べなかったし。そういえば、昼もあまり食べなかった。夜は全く安眠できなかった。いやいや、私の脳と心臓は今相当ヤバいことになっていると思われる。。。

 

 

そんなこんなで、本日2回目。