禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録298日(禁酒記録46日)

節酒記録298日目

 

飲酒日115日 禁酒日183日 禁酒記録46日目 !!!

 

ラン 1.5キロ

 

週末!

 

99.9%の終わりまで、あと12日!

 

 

<禁酒効果>

いいのか悪いのか 節約4000円  ラーメン1000円 コンビニ1000円

 

 

 

本日も大変しんどかった。雨。

 

7時に起きる。なんとか。雨の中を向かう。

 

8時着。非常に寒い。でも何とかこなしていく。本日も量も質も大変しんどかった。でもなんとか耐えた。耐え抜いた。それだけである。6時まで行きつく暇もなかったが、なんとか耐えしのいだ。

 

 

そして本日もまた、サプライズが。。。

 

 

なんと、異動になってしまった!!!

 

 

 

やれやれ。そりゃ、異動するかもとは言われてはいたけど、ほぼほぼ残るだろうと言われてはいたし、そのつもりでいた。しかも、最近も忙しかったため、あまり異動うんぬんは頭になかった。正直、寝耳に水で実感があまりなかった。。。

 

 

今になってしみじみしてきてしまった。前から意図していれば別だが、4月からの異動だから、なかなか急な人事である。(まあこれも当たり前のことかもしれないが。)

 

 

今の職場に来て7年。7年である。実に長い。転々としてきた私にとって、7年も同じ場所にい続けたというのはかなりのことだった。だから、実にたくさんことがあった気がする。

 

 

正直、マンネリ化してしまった部分もあった。しかし、それは誰もが通るマンネリの部分であって、心から移動したいと思っていたわけではなかった。だから、あと1年いるつもりだった。いたいのか、出たいのか、と言われたら難しいところだが、そういうものだと思っていた。だから。。。とにかくびっくりで、まだ夢のような気がしている。

 

 

人間というのはわがままなもので(あるいは私がわがままで)早くも、本日の飲み会に行っておけばよかったな、と思ったりもしている。

 

 

本日は飲み会だった。しかし、飲み会にも飽きてきていたし、そもそも禁酒しているし、で断ったのだった。その時はまだ1年いるつもりだったからである。しかし、今にして思えば。。。そして7年過ごしたこの職場ともお別れなのだ。。。夕方、飲み会に出かける人たちを見る自分が、それを聞いた1時間前の自分をは全く変わってしまっていた。行きたかったな、と。あの中に入りたかったな、と思ってしまった。

 

 

ちょっとセンチになってしまった。後悔というほどのものでもないが、こんな結果になるのなら、もっとああしておけばな、というのがしばしば出てくる。もっと飲み会に顔をだせばよかったな、とか、もっとレクにも参加すればよかったな、とか。

 

 

 

 

 

 

いやいや。仕方ない。そんなことを考えても仕方ない。なぜなら、その時は私ができる最良の判断をしたのだから。

 

 

アルコール依存症寸前のところだった私が禁酒をしたのもある意味自然だったし、禁酒した以上飲み会から足が遠のくも自然であり、仕方なかった。また、毎年やっていたレクにしても、今年は仕事も忙しくて行けなかったし、去年まででやり切った感があったから、どうしようもなかった。

 

 

酒のみの人間関係は少なくなってしまったが、禁酒・節酒できたことは心からよかったと思っているし、もう戻りたくないとも思う。人間関係もいろいろあったが、私は私なりにベストを尽くしたつもりだ。結果がどうあれ、それが1番大事なのだ。だから後悔はない。寂しいけれど。残る人たちは残る人たちでまた、新しい日々を過ごしていくのだろう。わたしも新しいところでそうするように。

 

 

やれやれ。というわけで、本日も非常に飲みたくなってしまった。でももちろん飲まない。飲むわけにはいかないのだ。今飲んでしまったら、また毎日飲酒が始まってしまうのは目に見えている。だから今年度が終わるまでは飲まない。これは守ろう。

 

 

 

耐える武器はもう備えてある。音楽、ブログ、ラン、筋トレ、お腹いっぱい食べること、フリーを気持ち悪くなるまで飲むことw、である。なんとかこれらでしのいだ。これを書いている今この時間も、飲んでしまいたい、アルコールの海に溺れてしまいたい、と思っているが、飲まない。飲むわけには、まだいかないのだ。

 

 

そんなこんなで11時。本日の夜も長そうである。今週もお疲れさまでした。