禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

家では飲まない禁酒記録 79日目 昨日ついに飲んでしまった!でも家では飲まない禁酒記録!ということで日数継続!w

どーもー。いやいや、ついに昨日飲んでしまったぜ。。。

 

 

もうここから先は、すべて飲んでしまった人間の戯言だとも思って読んでくださいwww

 

いやいやだってさ、夏だしさ、六本木だしさ、久々の友人だしさ、飲みたくなるっしょ!パリピっぽくなりたくなるでしょ!てか夏だし!

 

 

 

 

そもそも、1年続けるとか、別に大きい口叩いていないから、何も悪いことはしてないし!ちょっと6杯飲んだだけだし!友だちは7時から飲み始めたけど、おれは9時半からだし!別に飲まなくても全然だだだ大丈夫だったんだけどさ!やっぱ、飲んだ方が楽しいかなと思って!いいじゃんよ!夏だし!EEジャンプよ!っとととととと夏だし!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hu-----------------,

 

 

 

いやごめんなさい ちょっと取り乱してしまったようだ。

というわけで、はい飲んでしまいました。まあ前回に書いた通りで、いろいろ考えた末の飲みだったから、私としては全然Okとしたい。もちろん自己嫌悪など何もない。

思ったことは。。。

 

 

 

①やはり楽しい!

脳細胞をささやかに破壊し、楽しくなる!たまにはやっぱり飲みたい!路上で歌いまくったりした!w

最初の一杯目を飲んだ時は、正直罪悪感やらありがたいやらで、複雑な気持ちだった。周りも気にせず、ひたすら味わって飲んだw

 

②飲んだ後の次の日がかなり禁物!マジで!

 

正直今日結構飲みたかった。でもそれをしたらダメなのだ。

飲酒欲求に対する方法。炭酸水、自分への反抗(音楽、英語、ラン),HALTを理解すること、アルコールに隙を見せないこと(暇を作らない)、回避と接近の心理。。。これらを駆使する。なんとか今日のあと数時間を乗り切ろう。一日たてばきっと大丈夫。また、これを数回繰り返すことができれば、きっと家では飲まなくなれる。。。

 

しかも昨日の飲んだ友だちと言うのが、医者なもので、偉そうなことを言ってくるわけよ。ヘモグロビンとか、アセトアデルビドとかさ。そいつ曰く、依存症のやつがスリップしたら、絶対戻ってしまうぞ!ってぬかしやがった。ざまあ見やがれ。おれは今日は飲まないし、明日も飲まないぜ。家ではwwwいや明日のことはよい。今日飲まないよ。おれは医師が固いんだ。いろんなところが固くできているんだ。

 

いやごめんなさい。大変楽しい夜でした。やはり学生時代の友人というのは貴重ですね。肉うまかった!ありがとう!

 

 

 

 

 

というわけで、家では飲まない禁酒記録!に変えて、日数は継続します!なんというプラス思考!www

 

一番私が辞めたかったのは、晩酌という悪しき習慣だった。だからこれはしっかり続けていきたい。。。

 

③私はsocial drinker になる!それが困難な道だとしても!

 

アル中にとって、やはり節酒というのは一番難しいと思われる。確かにそうだ。飲まないなら飲まない、それが一番わかりやすい。しかし私はあえて困難な道を行こう。だってそれが本当の意味での自由と思うから。飲もうと思えば飲めるし、まわりが飲んでいたとしても飲まない。それをコントロールできるのが、本当の意味での自由である。それを目指すのだ。

 

 

 

 

というわけで、これからも家では飲まない禁酒記録、続けていきます!

 

今日は昼に出張があった。昼以降は休みを取った同僚が、ビールを飲み始めたが、さしてうらやましいとも思わなかった。これでよいのだ。

 

職場はいろいろあったようで、物々しいような、ちょっとレクをして楽しいような感じだった。まあぼちぼちいこう。。。

 

 

眠い!!