禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録134日目 雨とABBA

家では飲まない禁酒記録134日目。飲酒25日。完全禁酒1日目。ラン なし 。

 

 

昨夜は飲みに行った。週末は解禁しているので心置きなく飲める。やはり、このスタイルの禁酒が一番いい気がする。

 

 

一軒目  ジャズバー

投げ銭ライブと、ちょうどビルエバンズの曲をやっていたので、ふらっと入った。ミュージックチャージが取られないのはよいのだが、その分ビールが高かった。一杯1000円はちょっと高い。そもそもジャズは全然知らないし。一杯で出ることにした。悪くはなかった。

 

外に出ると雨が降っていた。最近天気があまりよくない。

 

2軒目 イングリッシュパブ

こじんまりとした店。9割が外国人だった。プレミアリーグで、リバプールトッテナムをやっていた。もちろんリバプールを応援する。ずっとyoull never walk aloneがかかっていた。youll never walk aloneいい言葉だし、いい歌だ。本当に。

 

この2軒はよかった。次回また行き、出演を交渉しよう。私なりに、できることをやっていこう。たとえそれがうまく行かなかったとしても。

 

あと2軒バーに客引きに誘われていったのだが、失敗だった。やはり私の求めているものは一番が音楽であり、それに加えての酒と人なのだ。音楽ありきで、楽しい時間を過ごしたいと思う。これも失敗という経験ができたのだからよいだろう。

 

しかし、禁酒記録で飲みに行ったことを書くなよって話だぜwwwいやいや、世の中、私のような禁酒をしたい人だっているかもしれない。だから、これはこれでよいのだ。家では飲まない禁酒。週末飲酒。これが一番、自分にも社会にも合っている気がする。

 

 

 

 

 

本日。

9時半起床。ビルボードのチャートをチェックし、エドシーラン、ガガ、エレカシなどを聴いた。エドシーランの早口が少しづつできるようになってきた。

その後村上春樹の『ダンスダンスダンス』を読み始めた。やはり面白い。が、氏は食べ物や酒に関しての描写が上手すぎて困るwwwテレビのCMよりよほど飲みたくなってしまう。冷蔵庫からビールを出して飲んだとか、ブランデー入りのコーヒーを飲んだとかさ。勘弁してくれ、と思うwww

 

 

 

しかし。飲みたくなった時の対応の仕方も今の私はばっちりである。

たいてい飲みたいときというのは、お腹がすいていたりする。その空腹感を、飲酒欲求と勘違いしてしまうのだ。だから食べる。しっかりと、炭水化物も食べる。その後、しっかりと水分も取る。コーヒーも飲む。たいていこれで飲酒欲求はどこかに行ってしまう。これで大丈夫だ。

 

 

全然関係ないのだが、私はABBAが大好きである。our last summerとか、angeleyes とか、名曲すぎる。なにがどうやってあんないい曲が作れるのだろうか。もちろんダンシングクイーンとか、言うまでもない。ダンシングクイーンは、あんなに明るい曲なのに、メロディーラインが美しすぎて、聞いていると目から汗が出てしまうくらいだ。雨で外にいけないので、ひたすらアバを流している。

 

仕事をせねばならないのだが、正直したくない。いや、いやなわけではないのだが、明日も休みなのに、今日から仕事モードにしたくないのだ。でもやらなきゃ。。。そんな葛藤をしている午後1時半。