禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒40日 アル中・詐欺・借金250万・ブラック企業・離婚。。。ニーチェの壮絶人生

禁酒40日  6時15分起き

 

 

 

さすがに昨日の30キロランがきつかったか。朝は起きられなかった。まあこういう日もある。雨だし。

 

 

昨日は久々の30キロだったため、肩は痛くなるわ、気持ち悪くなるわでなかなかきついランだった。でもやってよかったぜ。これであと今週ももうちょっと練習して、本番フルマラソンに挑めるぜ。

 

 

 

本日は雨がすごく降るそうだ。ということで、引きこもりサンデー。昨日買い物もしたし、ランもした。朝からしっかりと朝食を食べ、仕事をしてふろにも入った。ただいま9時前。あとはぼちぼちタスクををこなしていこう。

 

 

 

 

さて。ちらっとミニマリストゆみにゃんという人の記事を読んで、非常に似ていたので私も似たような感じで書いてみたいと思う。氏はブラック企業、投資詐欺、離婚、幼少時の家庭での不和などかなり大変な目にもあってきたようだが。。。

 

 

 

 

どっかで似たような話だと思った。このニーチェであるwそれが本日のタイトルwこうやって書くとひどいなw

 

 

 

 

 

 

 

もちろん結局は自業自得の部分も大きいのだろう。アル中だって、借金だって(奨学金150万と親100万)自分の怠惰が招いたことだ。異論はない。ブラック企業を選んだのも自分だ。結婚と離婚もそうと言えばそうだ。

 

 

 

 

でも一方で、そうではないとも言える。結局は幼少期の親による教育や行動は私の人格形成にものすごく影響を与えているだろう。事実、私の家庭も親もあまり良いとは言えなかったとも思う。(悪くもなかったけれど)

 

実際父親は働いていなかったし、それでいて結構酒も飲んでいた。唯一のブラザーは今いわゆる、こどおじである。そのブラザーのせいで、家での居場所はなくなり、私は実家とは疎遠になった。やはりこのような環境では、私自身も金銭感覚にゆるくなったり、アル中にあったのは自然と言えるだろう。

 

 

 

実際に、スポーツ選手も音楽家も政治家も、かなり2世や実家の後押しが強かった人がたくさんいるではないか。と考えた場合ちょいと切なくなりますのう。(もちろん矢沢永吉、ノエルギャラガー、ジョンレノンなど逆境を勝ち抜いた人もいるが。今からせめて私はできる範囲の成功を目指したいと思う)

 

 

 

というわけで、ほどほどに自分をしかたないぜと正当化しつつ、でもすべては自分自身と向き合い、これから生きていくぜ。今39歳。人生ももう後半戦なのだ。晩年に開花するスロースターターもいる。そして終わりよければすべてよし。だからぼちぼちやっていきますぜ。

 

 

 

 

簡単それぞれの出来事に書いておこう。あくまで私にとって結構大変だったという意味ですな。もちろんもっともっと壮絶な人生の人は私より山ほどいるだろう。このニーチェにとって、という意味である。

 

 

 

アル中。26歳から33歳まで。正確に言えば今でもそうか。だからとにかくこんなブログを書いている。ひどいときは毎日ビール2リットルで、週末は朝から。休肝日は1年で2.3日。5年半前から禁酒をはじめ、今は節酒なのか、禁酒なのかちょいと中途半端な状態でもある。でももう、酒を飲むことは基本的にはないだろうと思う。

 

 

 

 

詐欺。33歳の時日本でオーディション受かった詐欺。直前で気づきなんとか回避。でも交通費とはなんやらで、5万くらいは失った。(でもこれが禁酒につながった。人生とは不思議)

 

さらにもう一つ。34歳の時に、旅先インドでのデポジット詐欺。20万失った。

(でもこれも、これがきっかけで死を意識しミニマリストになった。物欲から解放されたから、十分20万のもとは取れた。これも人生の不思議だ)

 

 

 

 

 

 

借金250万。奨学金150万に、親への借金100万。(卒業時の引っ越し代や、卒業旅行の分など)

 

奨学金はそういうものだとは言え、でもバイトを頑張っている友人もいた。親への借金は自分の甘えと、無知が原因。大学卒業した時点で250万の借金を背負っているとか、今振り返ると結構ヤバい。いや相当ヤバいwなんというマイナスのスタートだ。

 

(2023年9月、なんとか15年にわたる奨学金を返済!!!これで10月からは、口座から惹かれない。。。はず)

 

 

 

 

ブラック企業。前職はサービス残業も、強引な営業も当たり前だった。嘘の営業報告をして首になったセンパイもいたwひどすぎw

 

見切るなら早いほうが良いと半年で退社。けっこう周りには反対されたが、この決断は間違っていなかったと思う。何もかも無理だったし、実際同期でまだその会社にいる人はいない。

 

転職して現在の仕事に就き約15年。給料や社会的な評価、待遇はいちおう悪くないのでなんとかやってはいる。でも、精神的負担、サービス残業なんかを考えるとここも結構ブラック。多いときは月に80時間くらい残業した。それでいて残業代はなし。なんとかあと5年で辞めたいのだが。。。

 

 

 

 

 

 

 

そして結婚と離婚。詳細はまたおいおい。でもまあつらかった。もう4年たつので、私もやっと気持ちが整理できたがする。離婚時には300万ほど失ってしまった。もちろん私にも原因はある。

 

 

 

 

 

 

 

いやいやこうやって書くとけっこうひどいのう。でもまあ、もしかしたら誰だってこれくらいのことはあるのだろうか。こんなことで壮絶とか言っているのも、甘ちゃんなのだろうか。

 

 

 

 

でも今はなんとかこれらを乗り越えてきた自分がこのブログを書いている。借金は完済して、4桁万円の資産を得た。アルコールはもう日々の生活では一切いらない。ただでもいらない。仕事は多少落ち着いてきたし、もしかしたらまた結婚するかもしれない。。。。

 

 

 

 

 

ってな感じ。人生いろいろですな。よい日曜を。