禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒132 theres a place ~今年度終了~

4時起き

 

 

ちょいと最近朝がなんだか早い

 

 

わりと夜トイレに起きることも少なくなったからか

 

 

熟睡の証拠だと良いのだが

 

 

 

仕事 これにて本年度の営業終了!!!

 

 

 

いやいや。本当に慌ただしかったぜ。朝も来るなり、待ってましたとばかりにモノを運ぶのを手伝わされたしw。正直やれやれと思ったが、まあこれも持ちつ持たれつなのだろう。まあ5分のことだったし。

 

 

 

それ以降もトイレに行く暇もないくらい忙しかった。でもなんだかんだで終了した。あたぶん無事に終わったのではないかと思う。

 

 

 

 

そして他の支店の異動される人のあいさつがあったが、それはなんだかつまらなかったwだって長いわ、同じことの繰り返しだわ。やれやれ。話は短く。これは鉄則ですな。スティージョブズ級のスピーチならともかくねえ。

 

 

 

 

午後は片付けをしたり銀行に行ったりした。もどるなり書類を作ったりもして、大変疲れた。まだまだやることはあったが、さすがにもう4時に帰宅した。スーパーとセブンにてコジ活して帰宅。計1000円の獲得。やったぜい。

 

 

 

そして今ディカフェを飲みながらこれを書いている。

 

 

いやいや。本当に今年も終わったんですなあ。ついこの間4月で今年度が始まったような気がするのに。そして私はさらに孤独になり、うらなり君になったw

 

 

これが真実。本日も異動の日だというのに、こちらから惜しむことも正直あまりなければ、惜しまれることもないだろう。そしてのこる同僚とも特に仲の良いことはない。まあ、ものすごく悪いわけでもないが、居心地は良くはまあ、ないという感じかな。自分自身の境遇的に自分が悪いような気もするし、でも自分なりに善意をしたこともあったから、ちょいとぼやきたい気持ちもなくはない。まあでもこれが現実だ。しかたないのだ。いくらかはコロナのせいにもできるけれども。

 

 

 

 

今の職場に来て3年がたった。もう3年か。本当に月日が経つのは早い。月並みな言葉だが。

 

 

そして、同じ時に来て、3年で去って行くことになる同僚もいた。一応任期は6年から10年だから、3年で自分の都合で出るというのは、勇気があるというか、ちょいとずふてぶてしいというか、って気がする。少なくとも、私には簡単にはできないだろうなあ。たとえ家庭の事情とかあったとしてもためらいそうだ。

 

 

 

仮に家庭の事情で出ることとかになったとしても、申し訳ない気持ちになったり、次のとこに行くのを心配しそうな気がするぜ。すくなくとも、あんなにふてぶてしいというか、ずうずうしくはできないwまあそれも人それぞれということだ。直前まで隠していて、まさに手のひら返しだったしw(口止めされてたのかもしれないが)

 

 

 

3年あれば、結婚して家を買って、異動する人間がいる。一方、別居して離婚して、そこからまたスタートを切る人間もいる。なんだか不思議。そう考えるとやはり3年は長いのだ。

 

 

 

私にしても、この3年でいくらかのつらいことがあった。でもなんとかそれを乗り越えて、体重も10キロ健康的に落とした。そうじや自炊を習慣にして、ランナーと投資家とアーリーバードになった。同僚とはあまりうまくはできなかったけれど、お客さんとはこの3年間良くできたと思っている。

 

 

そう考えると、この3年間は、私にとっては、たいへん実りがあるものだったし、自己に集中することが出来た非常に充実した期間だった。今振り返っても、頑張ってきたと胸を張って言える。それは間違いのないことだ。

 

 

 

一方、あまり変わらない人もいるだろう。あるいは、落ちて行った人も。変わらずアル中だったり肥満だったり。机の上がゴミだったり。もちろんその人たちを決して否定はできない。なぜならかつての自分だからだ。ただこう思う。本当に、4年前に生まれ変わることが出来てよかった、と。4年前とは、禁酒(結果的には節酒)を始めた時である。もう4年になるのだ。サンキューだぜ、4年前の自分。そして詐欺師。

 

 

 

4年前私は詐欺に遭いそうになった。幸い寸前で気づくことが出来たのだが、それで落ち込み、いろいろあって禁酒を始めたのだった。そして4年がたった。今となっては、本当にその詐欺師にも感謝するぜ。もし奴らがいなければ、こうして禁酒することもなかっただろうから。実際に詐欺に遭って、70万取られたとしてももとはとれていたくらいだぜ。サンキュー詐欺師くんたちよ。

 

 

 

週末だし、来週は少しばかり気楽に過ごすことが出来る。でもすぐに新年度が始まり、怒涛のように過ぎていくのだろう。やれやれだが。まあ職場はとにかく、うらなりでも孤独でも、自分がイヤではないくらいに過ごすことが出来ればよいだろう。期待しないこと。もし不快なことがあったとしても、しゃあないで済ますこと。

 

 

 

 

それでもヤレヤレな時は、ビートルズやサイモンアンドガーファンクル、ウィーザーやグリーンデイを聴くこと。それでよいさ。あとはなるようになっていくだろう。

 

 

 

 

 

よい週末を