禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒4年目 day294(禁酒162日目)  ライブ後、朝の英語、『脱出老人』『40代からの結婚』

節酒4年目 day294  禁酒162日目

 

 

 

6時半起き 

 

 

 

節酒4年目の記録 (目標は10日)

飲酒日 4日 ( 7月2回  8月1回  9月0回 10月0回 11月1回 12月0回 1月0回 2月0回 3月0回 4月0回)

 

 

禁酒日 290日  

 

 

 

6時半起き。昨日は帰宅が12時過ぎになり、睡眠6時間をしたらこんな時間になってしまった。まあマシと言えばマシ。

 

 

 

昨日のライブは六本木ケントスというところに行った。オールディーズを聴くことのできるライブハウス。

 

 

楽しく過ごすことはできた。始めた会う人も結構いたが、みんな親切にしてくれてありがたかった。音楽も良かった。経験にもなった。だから良かったぜ。

 

 

でも一方でいくつか思うことも。

 

 

金額まず7000円。交通費も含めるとこれくらいの金額に。なかなか高い。こんなもんと言えばこんなものだが、私は今節約家なのだ。

 

気を使ってジャンジャン頼んでくれたのは良いのだが、割り勘ならばちょっと考え物だ。アルコールフリーがなんと一本800円。これを4本も飲んでしまったのだが、自腹ならばこんなのいらないw水で十分。だってスーパーで買えば100円なのに、8倍なんてひどすぎるw

 

 

 

 

 

さらに、みなさん音楽はまあ好きなのだろうが、バンドの追っかけを楽しんでいるところもあるみたい。そこでバンドの噂話や、知らない人の名前とか出てくると正直どうでもよいw私は純粋に音楽を楽しみ、音楽トークができればそれで良いのだ。だからちょいと気まずい時もあったw

 

 

で、音楽もなんだか機械みたいだと思ってしまった。常連さんたちが、定番の曲に合わせて、定番の振り付けで踊る。常連さんは振り付けもばっちり。ちょっとそこに疎外感も感じたしw、なんか違和感。これも音楽を楽しんでいるというよりは、そこにいるルーティンになっているような。

 

 

 

で、会場を出たのが10時半。やはり帰宅は12時を過ぎる。普段の9時就寝からすると正直きつく感じてしまった。もはや私は人と付き合えないのかもw

 

 

 

 

 

そんな感じ。そして朝の英語。DMMオンラインで、コースを変えたのはよいが、朝の6時の時間帯によい講師がいない。こういうパターンか。

 

 

 

 

私の今の朝の英語は、英語の習得もあるが、日々のルーティンとして、人との会話を楽しみ、規律を作っているところが大きい。今の私なら5時起きはそこそこできるが、たまにもっと寝ていたいと思う時もある。そういうとき、6時からオンラインだから。。。というのは、よい防波堤になってくれる。だからこの習慣が好きだったのだが、6時に講師がいないのではどうしようもない。どうしたもんか。

 

 

 

またコースを高いのに戻すか。あるいは5時起きを本当に自分自身でやるか。そのどちらかかな。

 

 

 

でもまあ6時半に起きてから、英語、風呂、買い物、図書館。そうじ1時間半と良くやった。午後はのんびりする。雨。

 

 

『脱出老人』水谷竹秀

 

『40代からの結婚』たかぎなおこ

 

 

両方面白かった。世の中にはいろんな視点やいろんな考え方がある。

 

 

よい午後を