禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録152日目 (禁酒10日目)  水とお湯の節約とオキシトシン

節酒記録152日目 (禁酒10日目)

 

飲酒25日 目標65日 (7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月0回)

 

禁酒日127日 目標300日

 

体重 72.0キロ         5時起き       ラン  整骨院とする

 

 

5時起き。暗いし寒いが、良い調子である。エイミーワインハウス、キュアーなどを聴き、英語を勉強する。7時前出勤。

 

本日も一生懸命働く。なんだかよくわからんこともあるが、なんとか一生懸命働く。それだけ。

 

午後は出張である。山梨へ。やや研修に近い。よって、主催者や頑張っている人たちには悪いが、必要なところだけを見て失礼することにした。もちろん挨拶はしっかりした。

 

 

仕方ないのだ。こういうところで、なんとか自分で休みを捻出していくしかない。研修は仕事の本分ではないのだから、悪いが休ませてもらう。実際整骨院にも行くし。今週も、月、火ですでに5時間は残業している。月曜は精神的にも非常に疲れたし。日曜も仕事のようなものだったし。ああ、よく考えたら今日も朝の時点で1時間早い残業をしているのだから、全くもって休みでもない。

 

 

 

 

そして、研修や自己研鑽自体は素晴らしいものだと思うのだが、私はもうそれをやるなら一人でやりたいと思う。なんでもかんでも、話し合い、共有、はうんざりなのだ。浅はかな意見も多いし、考え方も違ったりする。だからそういう意味でも付き合えない。もっと有意義なものなら、いるかもだが。

 

 

帰宅して、ブログ、洗濯。整骨院に行き、少し前の同僚と用事がある。それが終わって、風呂、食事。なんとか今日も飲まない。あと今週も2日。忙しいけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

反省。

 

昨日。昨日は、布団でスマホを30分も見てしまった。だらだらと。無駄に。これはよくない。しかも寝る前だったし。(寝る最低30分前はスマホは見ないhougayoi)

 

やはり、「5分だけ」はない。禁酒と一緒で、「1杯だけ」は存在しないのだ。車輪は動き出したらもう止まらないのである。だから、布団にスマホを持ち込まない。

 

あ でも朝なら良い。これは私ならではのルール。夜の布団でのスマホはタダの時間の浪費である。しかし朝のスマホは、まだ目覚めへといざなってくれる。そして、朝だとなぜかもったいないという気持ちが働く。だからみたいなら、朝である。

 

 

 

逆に良いこと。朝が寒いのでポットのお湯で顔を洗った。すると驚くほどの少量で済んだ。全く、今までお湯も水も電気も無駄にしていた。これも改めていこう。あと、本日ごみを2個拾った。これも社会のためではなく、私のためである。(脳内物質オキシトシンを作るため)でもその結果、社会のためにもなるのだから、これでよいのかな、と思ったりもする。