禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

其の弐   月末

というわけで、エドさんのせいで12時就寝になってはしまったものの、本日は6時に起きることできた。禁酒万歳、昨日飲まなかった自分万歳である。

 

 

しかし寒すぎて布団から出ることができない。またまたエドさんを励みに起きるwコーヒーをこぽこぽ入れ、飲みながら、じっくりと見る。至福である。そしてブログも集中して書く。。あっという間に9時である。そして9時なのに、これだけのことをしたという充実感もある。

 

 それからも動画、朝食、自炊、洗濯、昼寝なんかをして1時。さらにのんびりと動画を見たり、友人と電話したり、キラーズを聞いたりして4時前。それから整骨院、買い物。カキが安かった。買い物に行くときに、自転車で1時停止をし損ねて、ちょいとおっさんに怒られた。悪いことしたから自分が悪い。反省。謙虚に。

 

 

 これからはブログ、音楽、エドさんw、心行くまで見よう。 

 

 

 

 

 

 さて、11月も終わりである。振り返り。

 

 

長い禁酒生活に耐え、解禁した。週一回のペースで飲んだことになり、それは良いのだが。。。飲み方が悪かった。正直4回とも、いい飲み方とは決して言えない。飲みすぎてしまったのだ。その結果、時間、健康、お金を浪費してしまった。なんともったいない。これは心からの反省である。体重も大丈夫。運動はもう少ししたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

健康。

酒は飲んでもよいが、決して飲みすぎない。繰り返しだが。それだけ。

腰も何とか少し回復してきた。なんとか年内には整骨院通いはやめたい。自炊も毎日した。自炊しないと、気持ち悪く感じるようになってきた。良い傾向である。歯も丁寧に磨いた。風呂にもしっかりと入った。アイスやお菓子はほとんど食べなかった。寒いし。健康に悪いことは飲酒以外なかったと思う。プールにも行った。また明日いこう。

 

 

お金。

旅行と飲酒で正直無駄になってしまった部分もあった。旅行したとしても、5000円は抑えることができたと思う。反省。それでも十分に予算以内である。自炊・節酒。ミニマリズムの効果はとっても大きいと思う。これも維持したい。

 

 

生活習慣

 

朝はずいぶんと暗いものの、5時半くらいには起きることができた。これもエドさんのおかげであるw朝に楽しみを作ることは大切だ。気持ちの余裕が生まれ、かつての職場にも差し入れしたりした。

 

ミニマリズムもやっとこさ、1年かけて一つの達成を迎えた。長い道のりだった。それに関連して、銀行口座もいろいろ整えた。これもミニマリズムであり、時間のかなりの節約。さらにお金も。

 

首のことも考え、スマホはあまり見なくなった。運動もできるときはした。仕事はかなり忙しかったが、なんとかやり切った。もう終わりは見えている。旅まであと17日。

 

 

 

という感じだ。飲酒以外は結構よかったように思える。これでかなりの雑事が省略されるはずだ。自分としっかり向き合うためにも。

 

来週にはおそらくボーナスも入るはずだ。なんとか頑張ろう。そして飲まない。それだけである。

 

 

 

 

 

 

 

 

※続き

 

 

 

本日は6時に起き、ディスカバリーチャンネルを満足するまで見た。ハラハラドキドキでとても楽しかった。そして楽しいだけでなく、英語、外国、サバイバルと実に学ぶことが多かった。シチューを作り、カキと豚のゴージャスな夕飯も摂った。しかも安かった。チャーリーパーカー、ビリーアイリッシュ、キラーズなど音楽も実にたくさん聞いた。洗濯もしたし、友人と電話もしたし、用事も済ませた。整骨院にも行ったし、しっかり入浴した。買い物もした。ブログも3000字くらい書いた。9時半には寝て、明日も一生懸命生きようと思う。

 

 

 

こうやって見ると、それなりに充実しているようにも思える、少なくとも、昨日深酒して、本日けだるい体で10時に起きていたら、絶対こんなことはできなかっただろう。

 

 

しかし一方で。最近の私は、本当に人とのかかわりを避けているような気がする。昨日も2時間弱でお暇したし、誘いも結構断っている。そして一人での過ごし方を覚えてしまっている。(以前からそこまで人に依存もしていなかったし、一人でいることを苦手ともしてはいなかったけれど)

 

。。。まあいいや。書いていて思った。こんなこともあるだろう。徹底的に、自分に向き合う時なのだきっと。