禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録135日目 (禁酒1日目)  やはり適量は難しい

節酒記録135日目 (禁酒1日目)

 

飲酒24日 目標65日 (7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月3回)

 

禁酒日111日 目標300日

 

体重 72.0キロ      8時00分起き      ラン プール

 

 

 

 

昨日。本当に長かった1週間だったが、なんとか終わった。本当に長かった。でも終われば終わるのだ。そして来週は少し楽。頑張った。

 

 

同僚と飲みへ。実に久々の同僚との飲みだった。正直私もたまっていたことがあったし、久々に酒も楽しく飲みたかった。(前回の一人飲みは正直失敗だったし)

 

結果、楽しく飲むことはできた。時間も3時間くらい。だからこれは別に良いのだが。。。

 

お金は6000円。2件行ったのと、一件目ささやかにだがおごってしまったので、ちょいと高くついた。やはり飲みは高い。日々節約していると余計に感じる。

 

しかし、それよりもちょっと怖かったのが。。。

 

 

飲みすぎてしまったことだ。1件目で4杯、ビールやハイボール。二件目で焼酎ロック3杯。そして帰りにとどめの2杯。チェイサーは水を一杯飲んだだけ。。。4時間でこれはやはりきつい。

 

 

記憶は十分ある。帰ってからたくさん水を飲み、寝るまでに時間も取った。しかし、いつの間にか電気がついたまま寝てしまっていたし、気持ち悪くて目が覚めて吐いてしまった。これは非常に危険なことである。つまり飲みすぎてしまってたのだ。

 

 

久々の酒。話も盛り上がった。だから飲みすぎてしまってたのだろう。そして1杯飲んだらやめることは難しい。。。

 

 

結論。アラームをかけておくこと。しっかりと食事をしてから飲むこと。久々の飲みだったので、飲み方を忘れてしまっていた。これをしっかり気を付けよう。また来週友人と飲む。音楽ありきの楽しい酒にしたいので、そこはしっかりと気を付けよう。ちょいと今回は危なかった。

 

 

 

8時起き。昨日あれだけ飲んだにしては上出来だろう。しかし体はだるいし、気分も重い。2日酔いというほどでもないが、酒を飲まなければこんなことはないのだ。だからやはり酒は怖いし、本当にたまにでよい。

 

 

洗濯、掃除、食事、音楽。体が重い中それなりに活動する。しかし動きが鈍い。これも酒による被害だろう。

 

2時前プールへ。体をしっかりとほぐす。帰りに久々に丸亀製麺のうどんを食べた。沁みた。スーパーに寄って帰宅。

 

帰宅して休む。休むときにはスマホはもうやらない。しっかりと呼吸するのだ。ブックオフへ。計2000円。はっぴいえんどの風街ロマンが高く売れた。コンビニで粗大ごみのシールを買って帰宅。片付けなどして、風呂、食事。もちろん飲まない。

 

また禁酒にもどろう。そして次の飲みは、適度にしよう。

 

 

 

※なんだか仕事のような日だった。洗濯4回、買い物、自炊、洗濯取り込み。時間が少なく感じたのだろう。これも酒によるマイナスだ。本当に酒はもうやめた方が良いのかも。あまりありがたみを感じなくなってきた。多少楽しいこともあるが、マイナスの方がでかすぎる。

 

加えて、夜もなかなか寝ることができなかった。これも酒のせいだw異邦人のムルソー君ばりに、酒のせいにしてやりたい。諸悪の根源。