禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録122日目 (禁酒1日目)  反省

節酒記録122日目 (禁酒1日目)

 

飲酒23日 目標65日 (7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月2回)

 

禁酒日99目標300日

 

7時起き

 

 体重74キロ

 

 

7時起き。本日からまたしっかりと禁酒に励もう。飲むとしたら次の金曜が土曜。

 

土日と旅に出た。群馬の高崎。悪くもなかったが、それほど良くもなかった。反省を書いておこう。

 

 

 

酒。

酒もちと飲みすぎた。久々に解禁したかったというのもあったし、なにより健康診断の結果が問題なしになったということが大きかった。それによって、飲酒欲求が高まってしまった。

 

その結果、1日目はビール二缶、日本酒1合、ハイボール1缶、ポケットウイスキー1瓶と飲んでしまった。おつまみも買っているので、3000円くらいか。2日目もそこそこ飲んでしまった。ビール一缶、日本酒1合、焼酎200㎖。計1000円。金額は計4000円ということになるのか。居酒屋や高い店に行かなかっただけマシとも言えるけれども。

 

 

 

改善点

正直、これがあこがれていた酒だったのかっていう感じだ。確かに1日目の旅立ちの瞬間の一杯はおいしかった。グリーンで、車窓を見ての、音楽を聴いてのギネス。これはとてもよかった。しかし、その後もだらだらと続き、高崎に着いたらもう結構酔っていた。そのため、風呂にも入れなかったし、3時間仮眠が必要になった。これはどうなのだろう。。。

 

夜は、飲み屋も見つからなかったので、ホテルでちびちびと飲んだ。でもこれも別になくてもよかったのではないか。悪い時間ではなかったが、最高の時間でもなかった。だって、その分健康とお金は犠牲になっているのだから。

 

2日目も、帰りの電車でつい一杯やってしまった。これがきっかけとなり、日本酒、ウイスキーと続いてしまった。この結果、もう3時にはふらふらだったし、正直早く良いから覚めて欲しかった。だって、何もできないんだもの。

 

 

つまるところ、やはり酒は幻想であり、私はよい飲み方ができないのだろう。完全禁酒とは行かないが、さらにそこを踏まえて飲んでいこう。

 

もう電車での飲酒は必要ない。だって、音楽と車窓の風景さえあれば十分楽しいんだもの。それを酒で脳をいかれさせる必要なんてない。特に2日目に感じた。実際、ミカン、お菓子、水なんかでも十分満足だった。これは次回の反省にしよう。

 

今にして思えば。結果論だが。一日目は着いたら風呂へ。旅先での風呂でのんびりし、汗を流す。そして夜は飲みたかったら、人との交流という意味でなら飲んでもよい。ホテルの一人飲みは必要なかった。2日目も、電車で飲まなかったら、帰宅後も生産的に過ごすことができただろう。次回から、これを刻もう。電車での飲酒は必要ない。

 

 

さらに。本日恐る恐る体重を図ったら。。。なんと74キロ。2キロも増えてしまった。これはちと笑えない。酒のなんと恐ろしいことか。ささやかに、せっせと節制を積み重ね、7キロ落としたのだ。それがたった2日で2キロも増えてしまった。これは本当に怖いと思った。確実に胸に刻んでおこう。さらにお腹の調子も悪い。

 

 

 

お金 +計画

電車代8000円 酒代4000円 ホテル5000円 滞在費 1000円 計18000円

やれやれ。これはちともったいない。だってはるばる行っても、何も旅らしいことはしていない。観光地巡りも、ご当地グルメも、地元民との交流も何もなかった。。これは失敗だった。

 

 

失敗の要因は、焦ったことだ。久々の3連休。健康も問題なくなった。ってことで旅に出たくなった。しかし、行きたいとこは軒並みホテルが埋まっていた。(どうやらラグビーワールドカップのでいでもあるだろう)そこでポコンと出てきたホテルがここだったのだ。しかも安い。よって、勢いでとってしまった。一応駅周辺も調べたのだが。。。

 

 

駅前は本当に何もなく、一人旅、車なしではいささかしんどかった。人も全然いなかった。また、私も目的もなかった。これはいささか前橋に対して失礼だったかもしれない。目的なくふらっといって、楽しめる場所ではなかった。

 

 

というわけで、今回は衝動に動かされたのが失敗だった。でももし、行かなくても後悔していたかもしれない。せっかくの3連休だったのに。。。って。だから今回はこれでよい。

 

次回、もしまた3連休で一人旅をするのなら。前もって、行きたいところを調べてホテルを予約しておくか。または、目的をしっかりもつか。ライブとかねるとか、マラソン大会に出てみるとかね。そういう自分のやりたいことと重ねるたびが1番いい気がする。一般的な観光旅行はいささか飽きた。

 

 

 

もし急に行きたくなったら。それで行きたい場所に行ければよい。それでだめだったら、3連休らしい過ごし方をしっかり考えておこう。ひたすら映画、音楽、本にふけるか。ちょっといいご飯とか食べながら。またはスーパー銭湯に行って、1日過ごす。近くの街を散策してみる。そんなことをして過ごすのも良いだろう。

 

 

ってわけで、反省が多かった旅となった。しかしこれでよいのだ。やらない後悔よりやる後悔だしね。特に酒wいい教訓になった。

 

 

 

 

 

ジョンレノンCD

 グリーンデイ  クイーンチケット1

三菱サラリーマンの日記  05

 

 自炊 洗濯 明日の準備

 

映画 プール 英語 音楽  ブログ