禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録136日目 (禁酒2日目) 落ちた時は走る

節酒記録136日目 (禁酒2日目)

 

飲酒24日 目標65日 (7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月3回)

 

禁酒日112日 目標300日

 

体重 73.0キロ    6時40分起き    ラン  900m

 

 

 

昨夜は結局2時くらいに寝た。なかなか寝付くことができなかった。やれやれ。本当に酒は恐ろしい。積み上げてきたものをグラグラと一瞬で崩されてしまう気がする。心底やめた方がいいかなとも思う。

 

 

 

 

でも朝は比較的早く起きることができた。6時40分。rosesのセカンドをじっくり聞く。ずいぶんとファンク色が強くなったような気が。tightropeという曲がカッコイイ。

 

 

 

  8時過ぎ、電気や保険について調べることにした。結果、もうこれも東京ガスで契約してしまうことにする。さらに基本料金も見直した。キャンペーンで3600円、基本料金の変更で3000円、東京ガスに変更した分で400円くらいと考えると、年8000円得したことになる。やったね。なにもしなくて月々700円はやすくなるのだから、これはお得と言えるだろう。

 

 

クレジットカード、ケータイ電話、電気、ふるさと納税、と私の節約も結構できた気がする。最近は安い店やタイミングを考えて、食材なども買ったりもしている。こう考えると、月8000円くらいの節約ができたかも。これは大きいよな。

 

この社会や人生は正直なかなか厳しい。しかし、少しばかり頭を使ったり、面倒なこともやったりすれば、結構お得なことがあるようだ。それによって、人生が豊かになったり、幸福度があがるなのならば、どんどんやっていこう。

 

さらに、タバコももちろんやらないし、酒も以前を比べたら格段に少なくなった。ミニマリストとして、ものもよく考えて買うようになった。自販機やコンビニで買うことはほぼなくなった。その結果、かなり節約ができてきた気がする。いい傾向だ。

 

これがもし何もやってなかったとしたら。今と比べて、本当に10万くらい違っていたかもしれない。なんせ酒に着き5万は使っていたのだから。いやいや、恐ろしい。。。

 

 

 

 

 

それを終えて、整骨院へ。そのあと銀行、買い物。昼食に久々に日高屋のラーメンを食べる。とてもおいしい。となりの人が昼からビールを飲んでいたが、特に何とも思わなかった。整骨院、八百屋、日高屋とどの人たちも一生懸命働いていた。

  

銀行も今までずいぶんといろんな口座を持っていた。いつもの間にか増やされていたのだ。この社会に。その管理にだって一苦労だった。給料が入れば、お金を移し、入れたり出したり。手数料のない時間帯を狙って、せかせかして行ったり。

  

これもよく考えたら、(いやよく考えなくても)まとめてしまえばよかったのだ。そうすれば、月1とはいえ、そんなめんどくさいことはしなくてよくなるのだから。時間も節約していこう。最初の少しばかりの労力をめんどくさがってはいけない。

 

 

 

 帰宅してコーヒーを飲む。しばし昼寝。起きてから2時間音楽。じっくりと聞く。チャーリーパーカー、セロニアスモンクなど、ジャズを聴いてみた。村上春樹の影響の音楽。新しいことをするのは面白い。

 

 

買い物に行く。とてもいい天気だった。朝からそれなりに一生けん命過ごしているが、なんといっても一人である。たまに寂しくなる。よって、走ることにした。落ちた時は走れ、である。とても気持ちよかった。それから風呂に入り、もくもくと自炊をする。これによってなんとか気分が落ち着いてくる。

 

 

 これからはのんびりとごはんを食べて、旅の動画でも見よう。9時半には寝て、また一週間がんばろう。今週は4日である。冬休みまであと1か月である。なんとかあと少し。

 

 

本日は電力変更という、節約のまた新しいことをしたし、一生懸命働く人たちに会った。それから新しい音楽も聴いたし、走った。もちろん日々の習慣もこなした。なんとかできることをして、日々を一生懸命生きていこう。いつか、振り返った時に、あの時頑張ってよかったな、って思えるように。

 

 

もちろん本日も飲まない。お疲れさまでした。