節酒記録326,327,328日
飲酒日125,126,127日目 禁酒日200日 連続飲酒4,5,6日目
326日目 金曜
いい1日だった。たとえるなら、学生時代の卒業式のように。
今年度最終日ということで、人事異動の日となる。朝は退職者を見送りに行った。これも卒業式のような盛り上がりだった。知り合いもたくさんいた。私も7年。気が付けば、たくさんの知り合いができていた。
職場に戻ると、すぐに昼食。本日は少し豪華な会食となる。ここでも挨拶をした。でももう2回も事前にしているし、そろそろ話すこともない。ということで、出し物をすることにした。もちろん、私のメッセージを込めた。そして、笑えるものにした。湿っぽいものではなく、少しでも笑いに変えた楽しい会にしたいと思ったからだ。
結果、あいさつから出し物までたくさんの笑いが起きた。
場合によってはただしんみりとしたものになりかねないこの会。もちろんそれはそれでよいのだが、私は少しでも楽しいものにしたかった。たくさんの笑顔でお別れの会をする。それはとてもすばらしい門出ではないか。思い出と泪と、そして笑いに包まれたよいものとなった。
その後は数年前から恒例になったレクである。始めたのは2年前。その時は私が仕切っていた。そして今、若手がそれをやってくれ、私は出ていく側になる。これが人生というものなのだろう。こちらも汗と笑いとヤジに包まれたいい時間だった。
たくさんのプレゼントをもらった。やや形式ばったものもあれば、個人的に、CDや酒なんかをくれた人もいた。また、私も送った。今回もらいっぱなしの人は、次回あった時にお礼をしようと思う。自分のためにわざわざ時間をとってやってくれたと思うととても嬉しいし泣けてくる。こういうことは、誰もがしてもらえるわけではないだろう。きっと幸せなことなんだろうとな、と思った。
そして夜の飲み会。こちらも3年前私が仕切って行ったものだ。それが今受け継がれている。こちらも思い出を話したり、寂しがったり、普段できなかった話をしたりした。また、私のあいさつで笑いが起きたりした。最後、でなければもしかしたら話さなかった人もいたかもしれない。私のために2次会も残る、と言ってくれた人もいた。後半酔ってしまい話があまりできなかったのが申し訳なかったが、とてもいい会だった。次もまた飲もうと話をしたい人もいる。最後、握手やハグをしてバイバイである。
これからも仕事上でつながりはたくさんある。だから、決して終わりではない。ひとつの区切りであり、始まりなのだ。まさに、アナザースターティングラインである。だから湿っぽいものではなく、明るくさよならできてよかった。
327日目 土曜
次の日はまた別の同僚の家に遊びに行った。こちらもお祝い事があったのだが、できていなかったので、それも兼ねた。ちょっと飲みが続いていて正直疲れていたが、昼から酒を飲んで、家族の愛情を見て、いい時間だった。帰宅後泥のように眠ってしまったがw
327日目
本日。さすがに連日の飲みや、肉体的精神的疲れにより、1日ふらふらしていた。でも、心地よい疲れだった。できたことは、散歩、スマホ、音楽、昼寝、最低限の買い物、くらいである。本当に、何もかもが終わってしまった。。。
本当は本日この7年の振り返りをしたかった。でも、疲れすぎてできなかったwでもそれでよいのかもしれない。なぜなら、また新しいつながりが始まっていくのだから。
異動の関係で明日の午前中は休みである。そのぽかんと浮いた時間に、きっと、前の職場のことを考えてしまうんだろうな。でもそれは仕方ない。いいさ、思う存分思い出に浸れば。きっと新しい仕事が始まれば、その世界に入っていくだろう。それまでは、浸ったらよい。というわけで、同僚がくれた酒でも飲もうかなw
明日から、また禁酒を始めようw