禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録316日、317日、318日 

 

いやいや、疲れすぎたり、飲み会が入ってしまって、書けなかった。簡単に書いていこう。

 

 

節酒記録316,7,8日目 飲酒日118、119、120日 連続飲酒3

禁酒日198日

 

 

 

316日目 火曜

いよいよ、ラスト1日目であった。しかし、この日もなんとクレームがwやれやれ。まったく、私は営業をしているのだが、本当に言葉尻で言われる。または、あることないことに言いがかりをつけられる。本当にやれやれだぜ。心の底から、やりきれない気持ちになった。次の日も飲み会だし、ってことで飲んでしまった。もうどうにでもなってくれ。

 

 

 

317日目 水曜

なにもかも終わった。今年度の決算である。無事に営業終了である。。。

はっきりいって、今年はうまく行かないことの方が多かった。あまり楽しくなかったし、やりづらかった。迷惑をかけた部分もあったと思う。

 

でももう終わった。何もかもが。そして、少なくとも私は手を抜いたことなどなかった。無遅刻無欠勤だし、残業だって山ほどした。それだけは言える。だから、それでよいではないか。これからに生かそう。そして、転職活動と、勉強を続けよう。

 

 

本来は達成感があるのだろうが、正直あまりなかった。きっと、あと1週間でここをさるという事実が、私を複雑な気持ちにさせているのだと思う。もしそれがなければ、きっと今穏やかに今年の片付けができていただろうに。

 

 

夜は飲み会。スピーチも考えていたのだが、酔っていたし、1番に話を振られたのであまり話せなかった。まあこれもよかろう。

 

異動になるのでいろいろと話をしてみたい人もいた。しかし話せなかった部分もあった。これも仕方ないことなのだろうか。そういうものなのだろうか。何か自分から動く必要があるのか。それもわからない。答えはなずがままに。

 

2次会で行ったところで別の会社の知り合いがいた。酒によっていたのでやじっていたら、後輩が代わりに謝ってくれたwこういうのが酒のおもしろさかなw

 

 

 

というわけで、12時帰宅。ぼちぼちの飲みだった。どちらかというと、虚脱感と寂しさが強かった。

 

 

 

318日目 木曜。 休み

 

酒のせいもあって、かなり鬱っぽく目覚める。これも恒例になってきた。何かを終えた後の次の日の朝はたいてい鬱っぽくなる。虚脱感と酒。やれやれ。これも私だとして生きていくしかない。

 

しばらく布団でうだうだしていた。しかしこのままでもいられない。せっかくの休みだし、強引にでも出かけることにしよう。鬱に対する一つの方法は、しっかり食事をとることである。

 

いつもの食事。バナナ、牛乳、豆類。しっかりと噛む。食べる。セロトニンを作る。掃除もする。少しづつ気分が回復してくる。 

 

 小旅行へ。横浜に出る。なぜか、毎年3月終わりの恒例行事になった。一人で港に行き、ビールを飲む。今年も行うことにした。

 

 

横浜駅に行き、ディスクユニオンビートルズアビーロードのレコードを買う。モアーズでぶらぶらと見る。ミニマリストなのでもちろん何も買わないが。すき家で昼食。

 

移動。館内へ。ディスクユニオンと、個人経営のレコードショップへ。なかなか楽しかった。ピンクフロイドの狂気が欲しかったが、今回はなかった。その後、缶詰を出す立ち飲み屋に行く。オリーブとギネスがとてもおいしかった。

 

ほろっとした気分で山下公園へ。ビールと柿の種で、港を見ながら一杯やる。いやいや、なにもかもが終わったのだ。誰かと話したい気もうするし、こうして一人でぼんやりとしていたい気もする。いずれにしても、春の穏やかな気候の中で、穏やかな人々のいる港で、飲むビールはとてもおいしかった。

 

 

さらにハイボールを2本飲んで帰宅。結構飲んでしまった。やはり飲みだすととことん行きたくなってしまう。そして次の日の朝がしんどくなるのだ。これは節制せねば。

 

 

 酒が入ったので、帰宅後はやはりなにもできない。でもこれくらいもういいではないか。本当に1年しんどかった。でもがんばったのだから。少しくらい、堕落した期間があっても。3月はとことん飲もう。中途半端は私にはできない。飲むか、飲まないか、だ。

 

 

ああ、なんと言い訳がましい節酒ブログwww