禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録 86日目 社会との闘い

 

86日目。なんとか日々戦っている。

 

 

 

昨日はまたも飲み会となってしまった。正直、昨日は飲むつもりはなかったので、一杯目はコーラにした。幸いなことに、同じように禁酒を考えている友だちがいたので、仲間が増えて嬉しいと思っていたのだが。。。

 

 

 

禁酒側の気持ちからすると、別に飲もうが飲むまいが、その場が楽しければよいのだ。逆に、酒を飲まなければ楽しいと思えないのであれば、何かがおかしい証拠である。

ほかの友人が、一緒に飲まなければ楽しくない、みたいなことを何回も言うので、結局4杯ほど飲んでしまった。やはり、一杯飲むと飲みたくなってしまう。4杯でストップできたのはある意味良いとも言えるけどさ。

 

一応飲み会では解禁しているのだが、飲み会で別に気分が乗らなければ飲まなくてもよいはずだ。次からの課題はそこになるのだろうか。

 

 

それが昨日。飲んだ次の日は、どうしても飲酒欲求が出てしまう。やれやれ、やっとまた飲まない日を作れたと思ったんだがなあ。これが日本社会ってやつか。やれやれだぜ。。。正直、11時くらいに酒が結構頭にあった。

 

でも今日は、人があまりいなく、非常に集中してできたので良かった。昨日私を追いやったやつらとも会わなくて済んだwwwまたもとに戻りたいような気もするし、もうどうでもよいような気もしてきた。まさに、let it be である。ビートルズが言うことはいつも正しい。

 

 

 

 

 

なすがままに任せなさい そこに答えはあるのです

 

 

 

 

この世の中には、自分の理解の範疇を超えていること、理解できないことが山ほどあるって感じやね。考えるだけ時間の無駄だ。そんなことをしている暇があったら、体を動かそう。ブログ、英語、ラン、音楽に没頭しよう。

 

 

これからは、一日一曲と今日の名言くらいをしょうかいできたならな、と思う。

名言の方は。。。

 

「ピンチはチャンス」

 

かね。言っていた人は、、、確かつんく

 

 

私の生活、人生も今結構ピンチである。もちろん感謝すべきこともあるが、うまく行っていないことの方が多い気がする。ピンチである。しかし。。。この負の感情は、消化させるエネルギーともなりうるのだ。これから、上に書いた4つに没頭するエネルギーにしよう。

 

 

昨日も200越えでした。どうもありがとうございます。本日も見てくれてありがとうございました。おつかれさまでした。また明日も頑張りましょう。