禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録㉖ 36日目

ウーム。禁酒によって時間ははるかにできているはずなのに、時間がすごく少なく感じる。いや、もちろんやること、やりたいことはやってはいるのだが。。。一日の中で、やりたいこと(読書とか音楽とか)、やらねばならないこと(仕事とか明日の準備とか)、習慣的なこと(歯磨きとか食事とか)を除いた、本当にフリーの時間がない気がする。

 

たぶん時間ができたからと言って詰め込みすぎているのもあるのだろう。

が、ちょっと考えてみよう。

 

7時20分起床。予報が運よくはずれ、まだ雨が降っていない。急いで支度をして職場に向かう。

8時着。粛々と仕事をする。ものすごくはかどる。30分ドラムをたたく。まあこれは趣味。

 

11時半上がる。12時家。買い物と昼食。明日の準備。で1時半。

そこから一時間休憩。朝7時半からずっと頑張ったのだから、これくらい休憩しても誰も文句は言えまい。布団の上でスマホを見たり、音楽を聴いたりする。

 

3時前から音楽、英語をする。これももはややりたいこと、やらねばならないこととかというよりはむしろ習慣になってきた。1日の中に組み込まないと気持ちが悪い。歯磨きのようなものだ。いいことである。詩を解釈したりするのが楽しくて6時半まで行った。合間合間に掃除をしたりする。そして今ブログ。これで7時である。

 

 

時間で考えると…

 

仕事(通勤と仕事に関わる趣味も含む。あと明日の準備) 5時間

音楽・英語 3.5時間

掃除・ブログ 1時間(30分ずつ)

食事(買い物も含む) 1時間

休憩 1時間

 

 

この後は、

 

食事 入浴        1時間

本            30分

筋トレ          〃

ギター          〃

買い物          〃

音楽関係の調べもの    〃

 

で、3時間半。終わるころには10時半か。。。ウーム充実はしているのだろうが、何かに追われている気がする。。。

 

 

やはり仕事か。5時間は多すぎる。もっと少なくしたい。しかし日曜にやらないと結局平日にしわ寄せがくる。どっちをとるかの選択でしかない。朝は起きられないし。。。平日は平日でしたいことがある。やはりしかたない。この仕事量がおかしいのだ。仕事もみなおす必要がある。

 

後は。。。

 

 

 

いや、全部必要でしょ!!!

 

 

 

ニーチェは考えるのをやめた!!!

 

 

 

やることが多いというのは、いいことだ!しかも全部生産的な活動だし、音楽だし、お金もあんまりかかってないことだし、ブログだって大事だし、どんなことでも継続することが大切だって、どっかの偉い人が言ってた気がするし、確実にタイピングは早くなってきたし。。。!これでいいのだ!!!

 

 

 

おっと。禁酒ブログなのに、酒に関しての考察が完全に抜けていたぜ。こりゃただの私の誰も聞いていない日記ではないか。禁酒について書かなければ。自分のために。この後禁酒を始める誰かのためにも。

 

 

こんな感じで時間が必要だと思える、またはいろいろしてみようと思えることが一番の酒を飲まないメリットだと思う!!!禁酒万歳!!ノーモア酒!!!

 

たぶん今までだったら、今日で行ったら、1時以降はもぅ特に何もしていないと思う。昼にビール二本空けて、昼寝。4時ごろ起きて、少しだけ何かして、夕飯と一緒にビール。風呂。音楽も英語も、掃除もブログも本も買い物も、きっと何もしていなかった。それができているのだ!本当に、禁酒万歳!!!

 

 

 

 

 

また明日から頑張りましょう!6月が終われば夏!!