禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録㉗ 37日目

雨。台風。職場まで歩く。筋トレからくる筋肉痛。地味に結構重い。月曜日。

 

 

というわけで、なかなか大変な一日だった。もちろん今日も飲まなかった。

 

 

今日は禁酒のデメリットを感じてしまった。。。いや、前から感じていることだが。職場において、いろんな無駄に気が付くようになってしまった。

いや、もちろん無駄には気づいていた。しかし、今の私は自分でもびっくりするくらい脳がクリアーであり、集中力がある。例えるなら、100キロの重りを外した悟空の状態である。以前とは比べ物にならないのだ。そしたタイピングもものすごく速い。信じられないくらいに。仕事のさばきに直結する。

 

 

 

 

雨。台風。職場まで歩く。筋トレからくる筋肉痛。地味に結構重い。月曜日。

というわけで、今日は定時に帰るつもりだった。一仕事終えた後、簡単な研修を後輩にする。あといくつか残っている仕事を捌けばOK!とばかりに、頭は定時帰りのことでいっぱいだった。だって月曜だから仕方ない。

 

 

しかし、会議をすると言われてしまった。急に。まったくもって、時間の無駄だった。これが上に書いた、無駄に気づく。。。だが、一応忘備録として書いておきたい。

また、自分の整理のためにも。物事を書いてでしか考えられないタイプの人間なのだ。

 

 

1つ目。会議をいきなり言われたこと。一応事前に行っておいてもらえるとありがたいものだ。いちおうこっちも段取りを考えて仕事をしているのだから。(もっとも、ある程度の人数以上の会議などたいていあまり実りはないものだが。)

 

2つ目。リーダーがいない。リーダーがいなかった。(一応理由はあったが。)どうせ2度手間になる。時間がもったいない。

 

3つ目。リーダーどころか、もう一人はよくわからないがいない。もう一人はさっきまで近くにいたのに、理由があってかないのかいなくなった。私を含めて3人である。3人は会議の半分である。半分でする会議とか、会議の意味がない。

 

4つ目。しかたなくしぶしぶテーブルにいると、雑談が始まった。ウーム。こちとら急に言われて来て、しかも予定もあるのに出席しているのにのんきに雑談する気分ではない。もちろん何かの都合で待つことになることはある。そういうときはもちろんわたしだってする。雑談だっていつも無駄ではない。

 

しかし、今回は何回も繰り返すが、個人的に憂鬱な日だった。一刻も早く帰りたいしかし、それは個人的な理由だからと脇においても、上の1から3の、比較的まともな理由。そしてなぜか始まる雑談。半分とはいえ、3人でせめてできることをやろうとするのでもなく雑談。無意味極まりない。しかも私も声をかけれらた方だから、なにをするべきなのかもわからない。なんという無駄ぁ!ディオにも言ってもらいたい。

 

 

以上から、なんとも無駄な時間だったと思うわけである。それがたとえ5分か10分だったとしても無駄にあることには変わりはない。だってそうではないか。時=お金であるならば、100円200円だからと言って、誰が文字通りお金をどぶに捨てるのか。あるいは、使いもしないとわかっている買い物をするというのか。

 

 

そして、100円200円でも有効な使い方はもちろんある。今の私にとって、5分10分でもとても貴重なのだ。禁酒の効果でやる気があふれている。または、酒を飲めない分の気持ちを何かにぶつけたい。それが今の私にとって、ランであり、英語であり、音楽であり、ギターであり、本であり、ブログである。今はこの6個に励むことで、日々を一生懸命生きている。だれに邪魔する権利があるというのか。私はだれの邪魔もしていないし、非難するつもりもない。時間泥棒は勘弁してほしい。。。

 

 

 

なんてことをけっこう思ってしまった。

 

 

 

しかし自分でもこれがあまりよくないというのは十分わかっている。何事も正しいことが正しいわけではないのだ。例えば、法定速度で道路を車で走ることがいつも正しいわけではないように。

 

いかんいかん。自分は自分で大切にしつつ、周りにも合わせて行かなれば。。。

 

 

37日目。今日も何とか飲まなかった。