禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録㉔ 34日目

いやいや、金曜日ですね!金曜日!

 

そして禁酒!禁酒!ロックはミック!空手キック!

 

今日も飲まない!飲まなかった!34日飲まなかった!

 

今週もきつかった。比較的仕事は楽で定時で帰れた日もあった。しかし、今週はいろんなストレスから飲酒欲求が結構感じられてしまった。これもテンプレ通りであるが。

 

そして今、飲み会にもちろん行かなかった自分が、家でこのブログを書いている。いつも通り、ランをして、エミネムとRHCPを歌った。自分を徹底的に追い込み、痛めつけた。もちろん楽しい程度に。少しだけ負荷をかける。なんとかして、飲酒に揺らいでしまう自分を保っている。

 

今週もおおむねそんな風に過ごした。帰宅後、ランをして、風呂に入りヨガのまねごとをして、歌を歌う。家事をした後ブログを書いて寝る。

充実しているともいえるし、ささやかな幸せも感じている。が、やはり第2段階に入ってしまったようだ。これが当たり前になり、慣れてきてしまった。ここからがやはり勝負である。一日一日を積み重ねよう。圧倒的な偏見をもって。

 

 

まずは体が欲する欲求。炭酸の心地よさと、胃袋への刺激と、脳がマヒするあの感覚。体があの感覚を忘れていない。正直飲みたい。

 

しかし、あれは毒物なのだ。死に至る病なのだ。毒であり薬物なら心地よいのは当たり前です。それはもう、摂取してはだめなのだ。

 

 

次に、なにか飲まないことがもったいないような感覚。世間は華金。飲み会で盛り上がったり、音楽のある場所での酒。ライブ。クラブ。ウーム、音楽の趣味はこういう時につらい。サッカーをやることと酒は必ずしもセットではないが、音楽と、特にロックと酒はもう切り離せないからだ。

 

これに関しても、耐えるしかない。どうせ飲み会に行っても、悲しみを一時的に紛らわすだけではないか。もうあの時間は無駄だと十分に気づいたではないか。

 

それから、音楽が好きなら聞きにいけばよい。ただし酒なしで。そうすればよい。

 

 

外は雨が降り始めた。明日からも天気がやや悪いようで、ややセンチになってしまった。もう寝てしまおう。とりあえず、今日も飲まなかった。