禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒記録131日目  禁酒効果

家では飲まない禁酒記録131日目。飲酒23日。完全禁酒3日目。ラン なし。

 

なんとか今日も飲まなかった。飲まなかった代わりに、1000円分くらい、フリーを飲んでしまった。ビールフリー、日本酒フリー、ワインフリー。ここまで来ると、フリーのフルコースである。フリーの評論家になれそうだwww

 

いやいや、私は飲んでいないのだ。いくらフリーを飲んだとしても。そこはほめてあげたいところである。しかし、1,000円は地味に高いw

 

 

7時20分に起きる。やれやれ。まあ。ぎりぎりこれでよいだろう。なんとか職場に向かう。なんとか仕事をこなす。相変わらず忙しいが。まあこれもよい。忙しいことは大歓迎だぜ。余計なことを考えないためにも。可もなく不可もなく。

ということは、まあまあ良かったとも言えるだろう。なんとか今日が終わったのだから。

 

6時半まで集中して仕事を行った。帰宅後、音楽をひたすら聴いた。グリーンデイ、エドシーラン、ブルーノマーズ、必死で口も動かす。体に音楽が沁み込んでいく。これも飲まないならでは。その後、食事、入浴、そしてブログ。

 

 

禁酒して4か月半がたった。本当に早いものである。131日中、飲んだのは23日のみ。108日飲まなかったのだ。よくもやったよ、本当にあのアル中だった私が。今でも戦っているけれど。ランと、音楽と、フリーで常に戦っている。今日も負けなかった。

 

 

 

今日は取り立ててほかに書くことがないため、メリットデメリットを書いてみる。現在は、家では飲まない禁酒になっているので、家では飲まない禁酒の、ということになる。

 

 

メリット

①やはり時間!

家での晩酌が習慣づいてしまうと、本当に何もできなくなってしまう。以前私は、帰りがけのスーパーで飲んだり、公園で飲んだりしていた。もちろん、帰宅後も飲む。本当に何もしていなかったwwwひどいw

今は、仕事、音楽、英語、ラン、ブログ、入浴、本、何でもできる。時間が長く感じるのだ。とてもいいことである。

 

②体調!

特に、次の日の朝起きた感じ。お腹とか、頭とか。

でも正直今は、もともとも朝の弱さなのか、離脱症状なのかわからないが、ぎりぎりまで起きられないし、朝ご飯もあまり食べていない。だが、胃腸はすごく良い。これだけでもでかい。

 

③ ①②の好循環!

 

時間がある→ラン、水泳などをする→体調も良くなる→もっといろいろできる→無敵!w

 

①②③をすこし具体的に。。。

 

 

④タイピングの早さが上がった!w

⑤たくさんの音楽が聴けた!質も量も!

⑥そうじをこまめにするようになった!

⑦英語力アップ!

⑧無駄な飲み会に行かなくなった!時間とお金の節約!

⑨本も読める!酒が入った状態では、私は本は読めない!2ch専門家になってしまう!キリっ!

⑩歯磨き、入浴、マッサージ、がていねいにできるようになった!

⑪飲酒運転をする心配がない!!!w

⑫ごはんがおいしい!

 ⑬禁酒を継続している、ということに関しては、自信が持てた!

 

 

 

 

⑭酒のありがたみがわかる

飲むと決めた時は飲めるため、旅先でのバーや、友人との飲みも気まずくならない。また、普段飲めない分、貴重な感じがある。(本来、酒はそういものらしいが)

 

 

 

デメリット

 

完全禁酒をしていたころのように、飲まない!と割り切れないため、常に葛藤がある。

 

あ、でもそれくらいかも!!!メリットばっか!w

 

 

 

変化なし

お金、体重。お金はなんやかんやかかってしまう。でも一番は時間だから、これはよかろう。

 

 

というわけで、実にメリットだらけだった。すばらしいwwwこれからもがんばろう。

 

 

なんとか今日も飲まなかった。本日もみてくれてどうもありがとう。お疲れさんでした。