禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒427  新NISAに向けて

禁酒427 土曜日 5時起き

 

 

 

 

雨。実に3週間ぶりの雨だそうだ。でも気温はなんだか春のように温かい。雨といい、気温といい、なんだか3月のようだ。季節感がくるっちまうぜ。

 

 

 

 

昨日の夕方もそんな感じで、なんだかふわふわした気分になった。夜の商店街を歩いていると、昔を思い出した。といっても、5,6年ほど前の話だが。コロナもあり、完全禁酒もありで、本当に遠い昔のように感じるぜ。

 

 

 

 

そのころは、まだ私も若く、酒もたくさん飲んでいたし、コロナ前の世の中だった。本当に良く飲み歩いたものだった。今から思えば時間とお金の無駄だったものもあったが、仲のいい友人との飲みや、一仕事終えた後の飲みとかは悪いものではなかった。朝まで歌っていたこともあった。それが懐かしく思えたのだ。でもまあいい。もう今の私には、それはできないのだ。

 

 

 

 

それはもうもう終わったことなのだ。もう今の私に酒は必要ない。断固として否定しよう。前へ進もう。飲み会も、飲み友だちも、人間関係も失った代わりに、お金を貯め、自分自身のために時間を使い、別の人間関係もできた。no pain no gain.happy wife happy life。そういうことだ。

 

 

 

 

でも今日の朝はちょいと調子が悪く、5時起きして英語をやった後に、2時間ほど寝てしまった。だるくて眠かった。まあこんな日もあるでしょう。これからは、英語に掃除をしようと思う。運動は休み。血液検査も行かない。のんびりだ。あとギター。明日は、英語にラン、仕事にギターに掃除と自炊と買い物ちょっと。そんな感じかな。

 

 

 

さて。2024年度から本格的にNISAが新体制になるみたいで、いろんな人たちがそのことを説明してくれている。便利な世の中だぜ。

 

 

 

 

3年前に投資を自分なりに初めて、1年目は積み立てNISA。2,3年目は一般NISAでやっていた。2年目に変えたのは、配当金が欲しかったためだ。今年も同じようにと思っていたのだが。。。

 

 

 

 

まずは新体制にNISAがなるとのことで、今の一般NISAは5年で使えなくなるらしい。それを考えると、20年の枠がとれる積み立ての方が良いと思った。5年ではまだマイナスになっている可能性があるからねえ。

 

 

 

さらに、現金比率も増やしたいと思った。今は株に約1000、現金で200万円になっているが、ちょっと資産も増えてきて、暴落を避けたい気分になってきた。5:1ですからね。これ一般NISAだと早めに入れたくなるから、今やってしまうと一気にまた株の比率が高くなってしまう。

 

 

 

 

よって積み立てNISAに変更した。楽天証券で一瞬でできたぜ。今までは金融商品も、楽天VTIかVTを買っていたのだが、emxsisの信託報酬の安さに驚き、これもこっちに変えてしまった。今までの楽天VTもちょっとだけ利益が出ていたのて、この際と思って売ってしまった。元本も含めて70万ほど、現金になるぜ。

 

 

 

よってこれからは、積み立てNISAで40000円(10か月分)、特定口座で16667円(ちょっとポイント狙い)、iDeCoで12000円となる。月に7万円の投資だ。年に84万円。まあこれくらいでよかろう。売った分とでトントンになるくらいだ。

 

 

 

これに現金で今年は250万ためれれば、多少比率は変わる。金融商品で1000(2022年と同じように結果があまり変わらなかったとして)、現金で450になるかな。日本株はほとんどもっていないから、外貨と円の比率も同じということになる。これくらいでよかろう。またすごい円高になってきたしねえ。来年の今ごろは、総資産1450くらいになっていれば良いということになる。なんと1500万円が目前か。

 

 

 

 

ひさしぶりに証券口座をちょいと変えてみた。まあ結果はどうあれ、自分が快適に許容できる投資環境でやっていくことがきっと大事ですからね。

 

 

 

 

ではでは。よい週末を。雨でも、寒くても、春のような気分になっても、ノスタルジックになっても、今日も飲みません!