禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒48日(冬休DAY8) my resotuion 2022 and budget

f:id:herecomesthesun3180:20220101151146j:image

元日の富士山

 

 

 

5時起き

 

 

 

白湯 そうじ 換気 歯磨き

 

朝食 コーヒー 英語 オンライン

 

そして初日の出を見に山へ

 

寒かったが 本当にいい天気で 太陽に照らされた富士山が赤く染まっていた

 

人々も穏やかだった

 

良い2022の夜明けであった

 

 

 

 

 

 

 

帰宅

 

 

英語 風呂 洗濯 朝食2 近所の神社に初詣

 

1月1日だろうとやることに変わりはない

 

日々を積み重ねていくだけだ

 

そして今10時 ブログ

 

 

 

今年の抱負のようなものがあるとしたら。。。

 

「この日々、習慣を続けていくこと」

 

それですかな。去年と同じ。

 

 

 

 

禁酒禁煙、デジタルトックス。毎日の散歩にラン、読書。掃除に洗濯に整理整頓。ミニマリストであること。英語に音楽。そして節約にコジ活に投資。これらをまたしっかりと続けて行こう。きっとその先に何かが待っているはずだ。

 

 

単発的な目標としては、2月のライブ。3月のハーフ。そしてできれば、11月にフルマラソン。そんなことができたらいいなと思う。仕事はぼちぼちつづけていこう。

 

 

 

 

そして資産形成。結局のところ資産形成で大切なのは、いかに月々に大きな額を入金できるかどうか。入金力とも言うそうだが。ここを、昨日の決算をもとに考えていく。

 

 

 

 

 

①家賃  80745

とりあえず今年もこれで。

 

②食費 30000

自炊は安売りのモノで作ること。生活の質をおとさない範囲で。

 

教養 16980

DMM英語とYouTube。DMMが15800円でYOUTUBEが1180。月に。計16980円。

 

④光熱費 9000

冬夏はちょっと上がるか。これは大丈夫そう。

 

 ⑤通信費 1000

なにもしなければもはや基本無料。でもちょっとだけ計上しておこう。

 

  

※特別な支出①    年予算で計算  20万円

1年に1,2回の買い物はこちらに。年の変動費的な予算。でもだいたいは予測できる。

 

コンタクト  13000

ラソン大会  30000

たぶんマラソンシューズ買い替え 12000

PCとスピーカー できれば5万くらいの中古 50000

服・靴など 20000

旅行 50000 2,3回くらいは行きたい

 

残りの25000はフリーで。いやいや。なかなかここもかかるねえ。

 

 

 

 特別な支出②。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で40万。

奨学金    120000

親への返済  90000

ふるさと納税 90000

 

予備 10万

 

30万円。今回はNHKも家の更新料も計上しなくてよい。ただ、洗濯機に冷蔵庫。自転車がそろそろ買い替え時かも。したら10万くらい言ってしまうかもね。やれやれ。そしてら貯金だな。家賃の更新と、家電の買い替えが交互になる感じ。隔年で。

 

 

⑥日用品 4000

いまけっこう家にストックもあるが、去年の決算を考えるとこのくらいか。

⑦その他  5000

職場のなんだかんだに、自転車の維持費。たまには買う本など。

⑧交際費 3000

 職場の積み立て。でも飲み会が復活しても行かない。戻ってきてほしいお金。

⑨健康医療 4000 

皮膚科に歯医者。たまに買う湿布にたまに行くサウナ。ここもケチってはいけない。

 ⑩趣味・遊び代 10000 

ここもちょっとだけ増やそう。ほどほどに。人付き合いもケチってはいけない。ただ、お金のかからない範囲でケチらないこと。つまり、飲み会に行かない代わりに家で自炊するとか。そういうことだ。でも去年は平均13000になってたから、気をつけねば。

 

 

 

合計が 163,725円 か。でもできればここからさらに16万を目標にしたい。今年は残業もたくさんするとして、給料が32万になる予定。そこから考えて16万ならちょうど半分だ。月に16万の支出、16万の貯金。これで行こう。わかりやすくて良い。

 

 

とすると。。。

 

 

16万×12か月で192万。

 

ボーナスが、たぶん60万×2で、120万。60万は特別な支出としてカウントするので、残り60万。

 

 

192+60で、252万か。

 

 

 

252万貯金。ここを最低ラインにしよう。(しっかし、親への返済と奨学金の返済が痛いぜ。。。本当に、未来の自分に押し付けただけだったぜ。。。なんとバカだった学生時代。)

 

 

 

去年の目標額よりは減っているが、今回は予算に幅も持たせてある。できれば月の支出をもっと減らし、特別な支出も減らせるとよい。まずは252万だ。

 

 

 

ここからさらに。。。

 

 

配当金で10万

ふるさと納税で 30000円相当の商品

楽天ポイントで 30000

その他コジ活で 30000

飲み会の還付で 30000

 

 

22万か。22万はなんとか見込めそうかな。

 

 

 

 

とすると、ざっくり270万円はなんとか行けそうだ。

 

 

 

 

 

つまり

 

最低 252万

そこそこ 274万

がんばった!感動した!300万

 

 

 

って感じかな。間をとって、今年も270万を目標にがんばろう。

 

 

そして投資が4%くらい上がってくれるとして。。。

 

 

 

 

来年の今には、資産が1200万くらいになってればよいが。運もあるが、あとは自分の頑張りだ。また今年の12月31日に、これを笑ってみることができるよう、ただ日々を積み重ねていこう。今日だけ、今日だけ頑張っていこう。

 

 

 

 

12月31日の自分よ、またこれを見ているかい?

 

 

 

 

禁酒を続けたか?

 

日々を良い習慣のもとに積み重ねたか?

 

フルマラソンを走ったか?

 

資産は1200万になったか。。。

 

そして音楽をたくさん聴いたかい?

 

 

 

 

you can do it!

 

 

 

 

ともに頑張りましょう。

 

YOU’LL NEVER WALK ALONE