禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録53日目(禁酒6日目)

節酒記録53日目 禁酒6日目

 

飲酒18日 目標65日 7月4回 旅12回 8月2回

 

禁酒日35日 目標300日

 

ラン 休憩中

 

 

7時すぎに起きる。相変わらず体調は良くない。踏ん張り時か。のどの痛みは治まったが。腰痛、筋肉痛、それから倦怠感。バランスの取れた食事と、あとは安静にするしかないか。。。

 

 

そんな中、健康診断に行った。人生初の人間ドック。千葉に行く。

 

 

 

結果はあまりよくなかった。そこまで悪いものではなかったようだが。でもまだ全部の結果が出ているわけではないので何とも言えない。

 

 

 

主に3つ。

 

ひとつ。肝臓。そこまで悪いわけではないが、再検査が必要と言われた。あるいは精密検査。本当にやれやれだぜ。2か月後に再検査しよう。

 

思い当たる節はある。肝臓は酒の分解だけが仕事ではもちろんないので、この8月の体調不良では相当酷使してしまっただろう。

 

食あたり、ひどい風邪、そこへのアルコール(少量だが)、栄養のバランスの取れていない食事(海外のため)、睡眠不足、ライブとレクでの無理。。。薬もたくさん飲んだ。

 

 

こうやって書くとひどいなwおそらくこれらが原因ということにしよう。2か月後に、しっかりと体調を整えよう。何よりも健康が1番なのだ。

 

 

 

 

二つ目。糖質。これは再検査をするほどではないらしいが、食事に注意だそうだ。

 

でも私は甘いものと言えば、チョコくらいのものだ。カカオ70パーセントで、1日に2個くらい。ラーメンも以前ほどは食べないし、ご飯もせいぜい1号くらいであるが。これで注意と言われても。。。と思い立ったのが、

 

ジュースとアイスか。あとは、風邪をこじらせていた時のドカ食い。

 

酒を飲まなくなった分、コーラを結構飲む。ビールの代用品として。あとアイスもやはり甘いのものを欲してしまうので、けっこう食べていた。これかな。。。

 

ウーム。酒を飲まないことが今は1番ってことで、けっこう他のところは自由にしていたが、そうすると今度はこっちがダメージになるのか。人間の体ってのは、本当に上手くいかないのう。。。(特に現在そう思う。)

 

これも仕方ない。清涼飲料水はしばらく控えよう。カルピスがあるので、1日一杯くらい。アイスもできるだけ控える。

 

 

3つ。コレステロール

 

これも再検査するほどではない。しかし、これもそんな油とか言われてもねえ。。。風邪の時のドカ食いが原因か。

 

これも仕方ないので、しばらく肉は控える。魚中心にしよう。あとは体調が回復次第運動をする。それだけ。

 

 

まとめ。こうやって書くとひどい気もするが、これが分かっただけ良しとしよう。これから意識するだけでもけっこう違うはずだ。ジュースとアイスは控える。魚中心にする。とにかく体調を治す。それが1番。

 

 

 

せっかく節酒して1年になるのにこれかよ、っていう舌打ちをしたい気にもなる。でもきっとこれはましになったと思うべきなのだろう。もし、以前の飲み方をずっと続けていたならば、おそらくもっとひどかったはずだ。特に今までは、人間ドックなんて受けたことなかったのだから。

 

 

本当に節酒してよかったと思う。あそこで、ぎりぎり戻っていなかったら、もうあともどりできていなかったかもしれない。

 

 

 

LOOK on the bright side!!前向きに行こう!

 

 

とはいってもほどほどに。これに縛られすぎてしまうと楽しくなくなってしまう。そして明日は飲み会であるwでもさすがに、今日の明日だし、まだまだ体調も万全とは程遠いので、ほどほとに。