禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録175日目  飲み会に関して

節酒記録175日目。飲酒日計52日。本日はまだ飲んでいない。ラン  プールの予定。

 

 

8時20分起床。非常に気持ちの良い目覚めだった。昨日はかなり疲れていたのだが、ぐっすりと眠ることができた。

 

起きた後もすぐに行動する。汚くなってしまっていた部屋のそうじ、洗濯、洗い物、クリーニング、銀行、お金の整理、英語+音楽の練習、食事、買い物。。。今12時過ぎなので、起きて4時間の間にこれだけのことをすることができた。特に、午前中に済ましてしまった、ということに充実感を感じる。。

 

これはやはり、禁酒、節酒によってもたらされたものだ。もし昨日、飲み会で飲んでしまっていたら。あるいは今までの自分だったら。

 

おもしろくても、面白くなくてもとにかく酒を飲む。ひたすら飲む。飲みまくるw

その結果、深夜になり、食事も入浴も歯磨きもストレッチもろくにできず、気絶するように眠る。ろくな睡眠がとれない。朝は朝で、2日酔いか、それに準ずるもの。先週を例に考えたら、せいぜい活動し始めるのは3時くらいがいいところだろう。いやいや、なんという時間の無駄。。。起きている時間で考えても、10時間くらい、無駄にしてしまうことになるのか。本当に、これに気づいてよかった。危ないところだったぜ。。。

 

 

さらに無駄になるのは時間だけではない。健康だって一歩一歩失われていくし、お金だって昨日最後までいたら、あと5000円は払っていただろう。よかったよかった。

 

お金をセーブし、健康もセーブし、さらにその10時間で、しっかりと休息にあて、音楽を聴き本を読みブログを書いた。よほどこちらの方が充実していたように感じる。

 

もちろん、飲み会や酒の全てが無駄とは言わない。でもある程度の見切りや割り切りは必要なのではないかと思う。「楽しくなくはない」程度の飲み会のために、払う犠牲がいくら何でも大きすぎる。しっかりと考えていこう。「楽しくなくはない」が一番の敵だったって、誰かが言っていた気がする。

 

 

 

 

さて、最近すこし飲み続けてしまった。先週から1週間毎日飲んでしまったことになる。これはよくない。一応理由としては、仕事がイレギュラーになってしまったり、トラブルがあったり、精神的にも肉体的にも毎日疲れていたり、イベントがあったり。。。気分転換にどうしても飲んでしまった。

 

 

 

 

しかし。言わせてくれ。本当に自分でも成長を感じている。いや、ただ単に酒との距離ができ、嫌いになっただけかもしれないが。本当に一日一本だったり、一杯だけだった。それで十分だったし、眠くなってしまった。それなら飲まなきゃいいだろって話だがw

昨日はなんとなく飲み会で飲まなかった分を飲もうと思い、ウイスキーを飲んだ。でも本当に一杯でダウンしてしまったwまた、おとといはビール一缶、その前は日本酒1合(貰い物)。

昨日は飲み会で飲まなかった。別に飲んでもよかったのだが、最初の一杯を飲まなかったら、別に飲む必要がないと思えてきた。

だから、節酒に成長なんてものがあるとしたら、順調に来ていると言えるような気がする。

 

しかし毎日、というはよくない。また習慣になってしまうからだ。しっかりと来週からはまた禁酒にしていこう。

 

本日もまだこれからを元気に過ごすことができる。これも飲まなかったおかげである。