禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒日記⑥  13日目!

毎日更新しているためか、アクセスが少し増えてきたような気がする。非常にうれしい。もし一緒に禁酒を目標とするのなら、ぜひともにがんばりましょう。旅に関してのものはまたそのうち。あと音楽についてもぜひ書きたい。

 

 

13日目。朝6時半に起きる。掃除に朝ご飯。非常に充実した朝である。

 

本日は出張であったため、スーツに着替え、書類かばんを持ちいつもと違う通勤経路をとる。新鮮な気持ちになった。禁酒をして人生もこの際変えてしまおう。

 

 

出張先で変な大人を見てしまった。

同じテーブルだったのだが、みんなで話し合いの場になっても自分からは話さない。ほかの人が話してても相槌も打たず、視線はしたのままである。なんだこいつwwwとやや2ch的に見ていると、見かねた親切なまわりが話しかける。

 

まるで赤ちゃんに話しかけているようで、体調悪いとと聞き出していた。それならそうと最初から言うか、休めばいいのにと思う。

しかし、その後泣き出してしまった。もう意味が全くわからない。私も見るに見かねて、その会場に責任者に伝え、席を外してもらった。

 

この人もきっと、アル中なのだろう。禁酒すればいいのにwww

(絶対違うと思うが)

 

 

その出張が終わり、さらに別の団体での出張があった。出張地獄だった。

それが終わった後、飲みに行く雰囲気となった。はっきり断ればよいのだが、そうできないところがわたしのいいところであり悪いところである。結局行った。もちろん飲むつもりはない。

 

いざ会場に着くと、知らない人もいたり、微妙な知り合いの人もいた。それでも盛り上がればいいのだが、なんてことはない。いつもと同じ、だれだれがどうしたの噂話とは、永遠と繰り返される同じような話ばかりである。酒を飲んでいたころでも、正直この手の飲み会には飽き飽きしていた。素面ならなおさら、まったく面白くもなんともない。

 

とある人が、4人以上の飲み会にはいかない言っていたが、私も最近そう思う。話がまったくもって薄っぺらいものになるからだ。1時間もいなかったが、2000円である。正直断ればよかった。

 

しかし、この場でも酒を飲まなかった自分をほめてあげたい。よって、この2000円は修行代として考えよう。

 

金曜日の飲み会を余裕でクリアできたことはかなり大きい。私はsocial drinkerになるのだ!!!

 

本日も見てくれた人がいたら、どうもありがとう。