禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒26 ボーナスと日々

450起き

 

 

 

日課 久々の晴れ

 

 

 

仕事 まあなんとか本日もがんばった

 

 

 

ラン シャワー サンマ

 

 

 

 

本日はボーナスの明細がもらえた。残念ながらカットされてしまったが、まあそれでもあるだけ喜ばしいことなのだろう。政府からはもらえませんがね。

 

 

 

思ってたよりはでも良かった。ここから奨学金で15万、マザーに4万。約20万の支出。やれやれ。まあでも借りたものは返さねばならない。これも利子がないだけありがたいのだ。

 

 

 

でもなんとか、本当になんとか奨学金はあと25万。そしてマザーへはほぼ完済。(まあこれは完済しても続けるつもりだが)大学卒業したころは、300万の借金あったんだかっら恐れ入る。そしてそのヤバさにも気づいていなかったのもひどい。300万の借金て。奨学金だとしても、本当に借金なんてするものではなかった。

 

 

 

 

 

 

あと思ったこと。とある同僚に関して。スガさんとしよう。

 

 

このスガさん、今はあんまり関わりはないのだが、とても好感の持てる人で、仕事もていねいだったので信頼している。非常にいい人だ。しかしだからこそ。。。

 

 

肥満が非常に心配だ。結構な肥満体。そして、ワーカホリックワーカホリックは時として言い訳になる。これだけ人のために頑張っているんだ!ってね。だから、やらなくてよい仕事をわざわざつくり、せかせかとやっている。(私に干渉されない限り、もちろん関係はないのだが)

今も若干いっしょにしている仕事があり、それに関しても本日言われた。私はNOといったので、もう一人とスガさんで、やるそうだ。まあ、やりたいのならやればよい。私は最低限の手伝いで。(あまりその仕事に意味を見出せないので)

 

 

 

いやいや。何が言いたいかというと、まあ日々の習慣なんですよね。私とそのスガさんッはこの職場に同じ時に移動してきた。いわば同期である。そこから約3年がたった。

 

 

この3年で私は、ミニマリストになり、5時起きになり、体重を10キロ落とした。ランナーになり、投資家になった。英語も自炊もそうじも継続している。もちろん音楽も。資産もずいぶんと増えた。大きく変わることが出来た3年だった。おそらく良い方向に。

 

 

でもこのスガさん。3年前も肥満で、今も変わらず肥満である。私でもダイエットをやったのだ。やってできないことはない。むしろ元が肥満な分、痩せようと思えば一気におちるはずだ。でもしなかった。だから3年前とは変わらない姿がそこにある。当たり前だが。

 

 

 

というのも、朝通勤途中にでたまたま見かけたのだ。職場まで歩いて30分の距離くらいなのに、バス停に向かうところを。おそらくバス停までは10分くらいだから、20分の分を歩くのはメンドイということなのだろう。

 

 

それを見かけてしまった時、思わず独り言ちてしまった。スガさん、30分なら歩けますよ、と。ランナーになれとは言わない。でももし、30分行きも帰りも歩いて、それを3年続けたら、絶対痩せますよ、と。

 

 

事実私は毎朝30分歩いて、15分自転車に乗っている。私の方が距離も長いが、それでもそこを歩いたり自転車をこいだりしているのだ。結局のところ、それはしないのだな、といささか暗い気持ちになってしまった。きっとこのまま過ごしていくのだろう。

 

 

 

人生の優先順位だからまあそこにケチをつけるつもりはない。でも、ちょいとそのワーカホリックをやめて、自分に目を向けることができるのなら、きっと人生良い方向に向かいそうなのに。。。と余計なお世話で思ってしまった。

 

 

 

 

まあいい。少なくとも、この3年は私にとっては実り多い3年だった。それでよいのだ。

 

 

 

 

あと1日!