禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒539日目  岐阜旅行

5時起き。英語、散歩、日課。眠いし腰はまだすこし痛む。よってランはなし。散歩から帰ってブログ。

水曜から金曜まで友人と岐阜へ旅行をしてきた。よって忘備録としても書いておこうと思う。

水曜。東京から新横浜駅へ行く。友人と合流する。GWなのでどんな突発的なことが勃発するかわからない。新幹線もめったに使わないので、30分前に着く。のんびりと移動し、プラットホームで待つ。ちょいと不安そうな外国人と絡む。問題なく乗車。

新横浜までのアクセスと、新横浜から無事に新幹線が乗れるかどうかがややめんどいだけで、乗ってしまうと楽なものである。あっけないくらいにあっという間に名古屋に着く。気分はたっちゃんねる。JRを乗り換えて岐阜に着く。そこからさらにバスを乗り継いて長良川沿いのホテルへ。金華山を背景に長良川がキラキラと光を反射させている。実に美しくて気持ちがよいぜ。

荷物を預けてからはブラブラ歩く。まるで夏のように暑い。(夏の岐阜はもっと熱いが)信長にちなんで金華山を登り岐阜城に行こうと思ったが、かなり見くびっていた。これは結構な登山であった。次回は正しい服装で登りたい。でもやんちゃなガキンチョとちょっと絡んだり、いい登山だった。

帰りはロープウェイにて下山。バーミアンで昼を食べホテルへ。すぐに風呂。散歩がてら夜はコンビニ飯。長良川の横でせせらぎを聴き、月と岐阜城を見ながらおにぎりを食べる。こんな夕飯も悪くない。

木曜。5時前起床。これも酒なしだからできるのさ。高橋尚子ロードへ。5キロジョギング。朝の長良川は大変に美しかった。これで今回のミッションは一つクリア。シャワーを浴びてチェックアウト。岐阜駅へ。

ここでもGWだからと、かなり余裕を持ってバス停に並ぶ。現金も事前に下ろしておく。チケットは昨日に買ってある。でも何が起こるかわからない。結局大きなトラブルは起きなかったが、渋滞で40分ほど遅れて奥美濃に着く。

街を友人に案内し、何人かの人に会う。再び観光して、食べては歩き、歩いては食べる。みたらし団子、五平餅。ひょっこり酒屋で知り合いに出くわす。そして再びバスへ。水のせせらぎと山が美しい町だった。さらばだ。きっとまた来るぜ。

夜は再び岐阜駅。玉宮通りという繁華な通りは大変なにぎわいだった。6時半くらいの夕暮れ時は夏のお祭りの用だった。

台湾料理の店に入り、鍋を食べる。30代くらいの店長の料理と客さばきが見事で、ショートカットの店員さんも可愛く、おおいに満足した。もちろん酒は飲まない。

出る際に、ショートカットちゃんにいい店だった、最高だったと伝えたら、笑顔で見送ってくれた。ぶらぶらと歩いて今回の宿ドーミーインにて就寝。

金。

6時起床。朝風呂からのサウナ。そして朝食。きしめんにけいちゃん。飛騨牛コロッケ。実においしい朝食だった。至福。ドーミーイン、かなり気に入りました。部屋に戻りマッタリ。11時チェックアウト。

またぶらぶら歩き、味噌カツをとスガキヤのラーメンを食べて終了。旅の時間はあっという間だ。あとは電車と新幹線を乗り継いで帰宅。

今回の旅でいくつかのミッションがあったが、どれもクリアした。旅のトラブルも起きなかったし、健康で過ごすことが出来た。地震も起きなかった。これはきっと感謝するべきなのだろう。

今こうして禁酒も1年半になった。お金はたまり、友人もできた。自信もついた。これはやはり、私自身が変化してきて、人生を好転させたのだ。このことを本当に嬉しく思う。一方で、転落していった自分ももう一つの世界にいるとしたら、それを回避することが出来て本当に良かったなと思う。ちょうど5年前。5年前のGWから禁酒、節酒を始めた。そこからすべてが変って行ったのだ。

ではでは。よいGWを!