2025禁酒294日(禁酒345日目)
2025年禁酒 禁酒日294日 飲酒日0日
去年から数えて、禁酒345日目 あと20日で1年だ
6時起き。いつもの日課をこなしていく。天気が悪くても、日本の首相がだれになっても、できることをこなしていく。
さて。投資においても、人生においても、人と比較してしまうことは、ついやってしまうことだ。特に資産形成界隈だと、つい「1億円達成」とかいう言葉を聞くと、心がざわざわと落ち着かなくなってしまうことがある。
「人は人、自分は自分」と一切比較しないこともまた一つの方法だが、でも競争相手=比較相手がいることで、人はやる気になっていくのもまた事実だろう。これもバランス、使い分けが必要と言うことになる。
とはいってもやはり、人と比較してしまう。。。と言う人に、心理学でいうアンカリングを使った対処法をお伝えしたい。

目次
1 アンカリング効果とは
ちょうど野村証券から出ていたのがあったので、こちらを参照。
もうちょい具体例で言うと、もし高額の買い物をした場合。例えば車300万とか、マイホーム4000万とか。そのような数字の後だと、例えば最新エアコン10万ですよ、とかカッコイイ形のドア20万ですよ、というのがとても安く感じられるという認知の偏り。(認知バイアス)
冷静に考えたら、エアコン10万だって、相当な金額なのにねえw
2 資産○○円!に心がざわざわしたら、下も見よう
私も資産形成がぼちぼち進んできたのは良いが、どうしても人と比べてしまう時がある。
ずっと見てきたyoutuberが、気づいたら資産1億!とか言っていたり、ずいぶん年下と思われる人がFIREしていたり。やはりこういう時はどうしても、やり切れない気持ちになってしまう。(ざわ。。ざわ。。。とかいう効果音が聞こえてきそうだ。)
それはアンカリングの一種と言えよう。なぜなら、その1億円!が基準になって、自分の資産を比べているのだから。だからその1億が基準となり、自分がちっぽけになってしまうのだ。(実際は他のバイアスや心理的作用もいろいろあるみたいだが)
そこでこうするといい、と思った。そうして比較してしまうのなら、平均値や中央値、さらに貯金0円や、むしろマイナスの人も入れないと公平ではないと。
1億だと富裕層だから、上位3パーセントくらいと比較したら、そりゃほとんどが貧乏になるwそれならば、しっかりと自分の年齢の資産の中央値、平均値も見ないといけない。
さらに、以外に貯金ゼロ世帯も多いと聞くから、それだって計算にいれないと筋が通らない。こうしたら、多少心が安定してくるはずだ。
3 それをやった後で、ノイズを閉じ、自分の基準(アンカー)を作ろう
そしてそのあとで情報は閉じる。もう比較はせず、自分にとっての基準を作る。
資産1億だって、ものすごい豪邸に住みたい人にとっては少ないだろう。また、年収1000万以上なのに、貯金がない人もいる。一方で、年収は人並みなのに、幸せに暮らしている人もいる。
そこにおいてはもう、自分の基準が必要になる。ここはしっかり明確にしておきたいものだ。そうすれば、冷静に投資も生活もできるのではないだろうか。
というわけで、アンカーを作って、航路を守って、長期投資しましょう!
意外にこの、「アンカー」「航路を守る」が、うまくつながった!と感じたらクリックお願いします!(いつも押してくれるひと、ありがとうございます!励みになっております!)