
奥から、カブ、ミツバ、ルッコラ 今のところ順調。菜園も投資に似ている。待つことが大事、という意味において。
2025禁酒275日(禁酒326日目) 禁酒ミツル(懐かしき19)
6時15分起き。遅い。ちょいと昨日もマンガにはまってしまい寝るのが遅かった。イカンイカン。しかもスマホだし。寝る前のスマホ、さらにマンガとかダメな組み合わせだ。
まあでも起きてからはやるべきことをこなしていく。家事に散歩に読書。継続あるのみ。
さて。前回の記事でもちらっと書いた気がしますが、投資において大事なのは派手な勝ち方ではない。信用取引とか、テンバガーとか、レバレッジとか。
もちろんそういった方法で成功した人がいることも事実で、そのような成功者の話があふれているのもまた事実だ。でも正直なところ再現性があまりないし、成功者の陰にはたくさんの敗者がいることも忘れてはいけない。
そう考えた場合、やはりただただ生活を律し、インデックスを愚直に積み立てる。大きな勝ちを取らない代わりに、決して損は出さない。そんな原則が改めて大事だと思った次第なので、もう1度書いておこうと思う。
そしてそれはおそらく人生にも当てはまる。そしてそれが実は難しいのだとも。
有名どころで、バフェット氏の
ルール1:絶対に損をしないこと
ルール2:ルール1を忘れないこと
がある。それ以外でも、
投資とは、まず安全性を確保した上で、満足できるリターンを目指すもの
チャーリー・マンガー
私は大きな間違いを犯さないように生きてきた
などがある。つまり、やはり投資においては、インデックスが良いという結論になるだろう。私も投資歴6年目になり、今は7割はオルカンやVTI、日経やナスダック100などのインデックスに落ちついた。やはり大多数の人間にとって、これが正解なのだろう。
そして最近思うのは、実はこれ、人生と同じでは、と思う。負けないこと、地味な毎日を積み重ねることが1番大事、ということ。
(やはりあの大事マンブロの歌は正しかった。名曲!)
最近も実にいろいろなニュースがある。主に転落系、悪いことした系のニュース。しかも成功者の。
- 元スマップだったけど実は 裸の王様だった人
- かくかくしかじかに出て、かくかくしかじかしなかった人
- オンリーユー君がーでコンプラ違反の人
直近で言うと、群馬県の市長とか、東京の代官山あたりの美容師とか。まあ自民党という国のトップもわけわからんことやってるから、まあ仕方ないと言えば仕方ないとも言えるが。
芸能人とか市長とか経営者とか。一般には成功者と言われて、おそらく努力してきた人たちなのに、どうにもこうした悪いことをしてしまうようだ。慢心、おごり。仏教でもキツくやめろと言われる心の弱さ。
でもこうしたことは一般人にもいくらでも当てはまる。
- 酒、タバコ、ギャンブルにはまってしまう
- 犯罪、事故、事件、不祥事に巻き込まれてしまう(自分の不注意が原因で)
- 調子に乗って、不倫したりお金を散財してしまう
- 病気やケガを自分から呼び寄せてしまう(不摂生とかで)
いつだってこうした落とし穴が、ぱっくりと口を開けて待っているのだ。
何を隠そう、私もかつては酒にタバコ、浪費と経験してきた。他の犯罪や事故、病気などに遭わなかったのは幸運だったと言うしかない。紙一重だった。だからこそ今こうして、毎日何が何でも禁酒しているわけだが、本当に気づいてよかったと思う。
上に書いたことにハマって抜け出せなくなったら、もう転落まっしぐらである。再生は決してたやすくない。
人生において、このような罠は本当にいたるところにある。自分の不注意や慢心でその罠にはまってしまうこともあれば、世の中が巧みに誘惑してくるのもある。(クレカローンや酒にタバコ)これらを避け続けるのはやはり並大抵のことではないのだろう。だからたくさんの人がその罠にはまっていく。
でも逆を言えば、やらないだけ、避けるだけだ。芸能界で成功するなんてのはよほどの才能と運と自律心がなければできないだろうが、ただ避けるだけならば、なんとか私にもできる。おそらく誰にでもできる。ただやらない。手を出さない。誘惑されても断る。それが唯一の道だと信じて。その地味で、小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くことのできる、ただ一つの道。
そこに気づき、徹底的に、圧倒的偏見をもって、それらの害悪と戦い、避けられることができれば。。。人生のおける果実を手に入れるのは、実はそんなに難しくないのかもしれない。
と言うわけで、酒、だめ、ゼッタイ!(禁酒ブログだし)
おおこれって哲学っぽい、ストア派っぽいと思ったら、クリックお願いします!