禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒413 2022「耐・独・孤・実」

f:id:herecomesthesun3180:20230101144627j:image

楽器の甲羅ほし

 

f:id:herecomesthesun3180:20230101144700j:image

断捨離 まだまだ処分するものはある

 

 

 

 

 

 

まずは今年の元日の記事である。

 

 

 

 

 

そしてこの記事の中で、私は今の私にこう呼びかけている。

 

 

 

 

 

 

12月31日の自分よ、またこれを見ているかい?

 

禁酒を続けたか?

 

日々を良い習慣のもとに積み重ねたか?

 

フルマラソンを走ったか?

 

資産は1200万になったか。。。

 

そして音楽をたくさん聴いたかい?

 

 

答えは。。。YESだ!!!

 

禁酒は続けた。ただただ毎日の日課(早起きに掃除に自炊に英語)にしつこいくらいしがみついた。フルマラソンも走った!ライブも2回したし、音楽もけっこう聴いた。

 

 

資産は1200まであと一歩届かなかったが、貯金は目標をかなり上回った。けっこうポイ活でも稼いだ。株があと一歩上がらなかっただけだ。

 

 

確定申告もした。健康第一と、歯医者や皮膚科にも通った。仕事も本当に心底頑張った。箱根、熱海、伊豆の伊東と稲取も行った。大山、鷹取山、大楠山にも登った。皇居も双子玉川も横浜も江ノ島も走った。月に2回図書館に行き、いろんな本を読み、音楽を聴いた。今年も自分なりに全力を尽くした1年だった。

 

 

 

 

今年の1年を漢字で表すならば、題の4つになるだろう。孤独にただただ耐えた。本当にいつも独りだった。基本独りで仕事をして、基本独りで走り、基本一人で掃除をしてご飯を作って食べた。

 

 

 

 

でも、その極寒の中でただ一人で戦っている自分に,ささやかな結果が出てきた。その穏やかで温かな光を感じた1年でもあった。いよいよ次が飛躍の年か。2023。見てろよ。いよいよ私にも根が張ってきたぜ。

 

 

 

だから来年は、音楽や英語で、または人間関係で自分の望む形にしていきたいのう。もちろん資産形成や日課は継続しつつ。旅行や登山、ランもしつつ。

 

 

 

そもそも毎月ふりかえりをしている私にとって、年末にそれほど多くのことが必要なわけでもない。毎週ていねいにそうじをしているから、大掃除にそれほどたくさんのことをしなくてもよいように。

 

 

 

 

そしてお金編。2022年の総括は。まあこっちもざっくりとでよい。

 

 

 

 

 

 

 

収入

なんと。。。1125477。給料にボーナス、調整額。弔い金に香典にポイント。配当金に地元ペイのポイント。いろいろあってわけがわからないぜ。でもその分支出も増えてしまったのだが。 

 

 

 

 

 

支出  5655459

 

①家賃 968940 月80750

 

 

②食費 425781 月に約35000 

 

 

 

③教養 171720  月15000    

 

 

④水道 電気 135209  月11000

 

 

 

 ⑤通信費  8829円   月700   

  

 

※特別な支出    

①年の変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)

 

 1月       箱根ラン遠征     15000

     レインコート     2100

   暖房器具、毛布、スリッパ 11522

   自転車のゴムが破れる   13000

 

3月   エルサスピーク5890

    雨用靴 4890

    35000くらい  伊豆旅行     

 

4月  横浜マラソン 21000円

 

5月 親睦会お菓子代 3000円

 

6月 サンダル 2999

 

7月  ナイキのランニングシューズ 11999

    帽子 1247

    コンタクト 14246

    職場の親睦会 6000

    熱海温泉旅行 2万ほど

 

8月   免許更新 4000

    10年日記 2529

    ズボン、シャツ2枚 7300

    東北旅行  48000くらい

 

9月  フォームローラー 電動歯ブラシ 9000

 

11月 6318 三浦マラソン

 

12月   25000  伊豆稲鳥旅行

     ヒーター5000 靴4000 

 

 

2022 合計 278390

 

2022年  マイナス  78390

 

 

 

 ②もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で40万。

(ふるさと納税9万と奨学金10万と親への返済9万。あと家電系など予備に12万。)

 6月  ふるさと納税 79000

   親に返済    50000

8月 人間ドック 20000

9月 自転車修理 11500

12月 親への仕送り50000 奨学金100000 実家への帰省35000

   自転車3000  メガネ11000

 

 

計 358000

残り 42000

 

⑥日用品 50322円  月4000ちょい  

 

⑦その他  35779円  3000ちょい 

 

⑧交際費 18000

 

 

⑨健康医療 48556   4000 ちょい

 

 ⑩趣味  123036    月10000ちょい  

 

 

 

 

 

そして気になる2022年の決算は。。。

 

 

 

3029062!!!なんと目標のはるか上の、300万クリアだ!!!

 

 

 

 

というわけで、おつかれさんニーチェ君!来年も引き続きその調子で、頼むわよ!

 

 

 

 

ざっくり今年の決算をもとに来年の予算を考えると、月に165000円になりそうかな。これ以上は下げたくない。物価もかなり高いしねえ。そして来年の給料が33万くらいになりそうだから、165000円の貯金で行けるだろう。

 

 

 

 

 

来年も300万を目標にしたいが、来年の夏はイギリスにも行きたい。だからまた250マンくらいを最低ラインにしていこうかな。金はあくまで手段ですから。

 

 

 

 

 

 

 

今年もどうもありがとうございました。禁酒もついに400日です!!!

 

 

 

 

よいお年を!