禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒288日 誰も興味のない武道の話を

禁酒288日目

 

 

7時20分起き 疲れていたようで遅くなってしまった

 

 

そして英語の前だがちょいと関係のない動画も見てしまった。いかんいかん。これでは負の連鎖だ。ここから正の連鎖につなげるのだ。たとえ朝がちょいと遅くなっても。

 

 

 

8時半オンライン英語。終わってから、雨の中ラン5キロ。音楽はtears for fears.沁みた。雨も染みた。

 

 

 

帰宅してシャワー。シャワーと一緒に風呂のそうじ。でて保湿とプロテインをしてからは、床の雑巾がけ、まどのさん。玄関、自転車、三和土。洗濯。寝具の洗濯も。掃除で1時間。

 

 

 

その後英語の復習。食事、片付け。コーヒー。そんなんでただいま1時。本当に時間はあっという間だ。この後はもう一本ブログ、図書館。それにて本日のタスク終了!

 

 

 

 

昨日は大学時代の、大親友の彼女のツレ、と2年ぶりに会った。江ノ島まで行き、ブルーハワイのかき氷を食べた。また、海の家で海を見ながらご飯を食べた。終わってからは藤沢にて家系ラーメンを食べ、もみほぐしを受けた。夏の海の、いい1日だった。

 

 

 

 

思えば大学を卒業して15年になる。15年というのはやはりずいぶんと長い年月のような気がする。こうしてでも会うと学生自分のような気持ちに一気に戻るから不思議な気がするぜ。光陰矢の如し。遠い昔の話。だが今もこうして会ったし。

 

 

 

何か所属が一緒だったというわけでもないのだが、友人のつながりで箱根に一緒に旅行をした。それがきっかけで、こうして10年来の和気あいあいの関係になったんだから、不思議な縁である。もしその旅行に行っていなかったら、このつながりはなかったことになるのだから。

 

 

 

 

大学時代の後半に仲良くなり、ずいぶんといろんなことをした。朝に星川や上星川の駅でコーヒーを飲んだりした。天王町のカラオケにも行ったし、深夜の大学で空手ごっこともした。神奈川大学の図書館に一緒に勉強に行ったらついしゃべってしまい、怒られたこともあったw横浜駅の居酒屋でも飲んだし、私の卒業時の制作展にも来てくれた。

 

 

 

 

卒業してからはもっと範囲が広がった。ずいぶんといろいろな場所で、こうした同窓会めいたことをした気がする。大阪で、渋谷で、富山で、岐阜で。藤沢、平塚、横須賀、鎌倉、逗子。新宿、池袋、中野坂上、長野軽井沢。吉祥寺のライブにも来てくれた。こうして思い起こしただけで、これだけ出てくるのはすごい。数少ない貴重な友人であることは間違いない。会えばなぜかよくおごってくれるし、いろんなものももらった気がする。

 

 

 

 

 

 

 

そして何より。。。私をバイオレンスな修羅の道に導いたのがこの男なのだ。

 

 

 

 

 

大学時代の空手ごっこがきっかけで、私もついには始めるまでになった。それが大道塾空道という恐ろしい武道だった。卒業と同時に私は大阪に異動したので、いっしょの道場に通ったわけではない。しかし、それぞれの場所で稽古をし、会った時にはボコりあったものだった。(私の方が圧倒的に弱いのだが)

 

 

 

 

大阪での大道塾の思い出は、私の人生の中での数少ない本当に楽しかった時期である。たくさんボコり、ボコられ、飲んだり遊んだり笑ったりした。もっと真剣にやれば。。。と後悔もあるが、それでもこうして楽しめたのだから、それはそれでよかったのだろう。

 

 

 

 

 

私はただその後怪我をしてしまったので、大道塾は辞めてしまった。そして今はランナーになった。この友人はまだ続けている。わたしの通っていた大阪の道場は2つなくなってしまったが、また新しい場所で続いているようだ。大道塾の塾長も変わり、また新しい大道塾として進んでいる。

 

 

 

 

 

それぞれがそれぞれの道を歩いて行くのだ。それは避けられないが、悪いことではない。それそれがそれぞれのステージへ。しかし、私が今ランナーになって日々を充実して過ごせているのは、大道塾が間違いなくつながっているし、そのきっかけをくれたのはこの友人である。そのような意味で、私の方こそ感謝感激雨あられである。

 

 

 

 

 

 

 

hu------------

 

 

 

 

 

雨を見ながら渋いコーヒーを飲んでいたらちょいとセンチな気分になってしまったぜ。まったく、ブレンディな味だよな。