禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒4年目 day280(禁酒148日目) 『眠る投資』と、夏

節酒4年目 day280禁酒148日目)

 

 

 

5時起き 

 

 

 

節酒4年目の記録 (目標は10日)

飲酒日 4日 ( 7月2回  8月1回  9月0回 10月0回 11月1回 12月0回 1月0回 2月0回 3月0回 4月0回)

 

 

禁酒日 276日  

 

 

 

 

5時起き 日課 

 

 

 

非常にいい天気だった。この天気に誘われるように、サンドイッチを作った。シーチキンと卵とカプレーゼ。水筒に紅茶を入れ、近くの公園で食べる。お供は、鳥の声と虫と青空。至福である。ちょいとキャンプ気分。そして自分で作ったサンドイッチ。こういうのがいいんだよ。

 

 

帰宅。さらに今日はトレーニングも兼ねて滝まで行く。往復10キロ。良く歩いた。そして大変疲れた。でもいい休日だった。そして支出ゼロ。これでいいんだよ。何も間違っていない。楽しめて、健康にも良くて、そして支出是ゼロ。最高の過ごし方だ。また1週間がんばろう。

 

 

 

そして『眠る投資』を読んだのでメモしておく。3点に絞る。

 

 

よい睡眠のためにもマインドフルネスは有効。マインドフルネスは、瞑想だけではなく、「今、ここ、私」を大切にする生き方のこと。具体的に、瞑想や呼吸法、体の感覚に意識をふだんより集中させることで、体に意識を集中させる。自律神経を整え、心にも働きかけていくこと。手洗いもマインドフルネス的にすることができる。

 

 

脳のCPUは一つ。同時に二つのことはできない。マルチタスクはシングルタスクへ。

 

 

脳にはネットワークが二つあり、CENとDMNがある。後者はデフォルトモードネットワーク。ボーとしているときなどにポンと出てくるひらめきなどの時に働いている。この2つを上手に使うこと。

 

 

 

実践したいこと3つ

 

 

セロトニン増加のために、日々の生活にマインドフルネスを

 

空き時間には呼吸法、手洗い、食事。。。マインドフルネス的に実行すること。これは言い換えれば、食べるときはテレビを見ないで集中して食べるという意味になり、シングルタスクにすること、とも換言できる。

 

 

 

②DMNを使うために、1時間に10分は休憩を意識してはさむこと。散歩とかトイレでもよい。

 

 

③肩こりストレッチもすること。これも一種のマインドフルネス。

 

 

 

 

よき睡眠で、良き人生を!良い睡眠のためには、そして酒はだめですよ!