禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒105日  ああ確定申告 それでも日々をありがたいと思うこと

禁酒105日 土曜 5時起き 晴天

 

 

 

 

 

 

 

昨日おとといの分を

 

 

 

 

禁酒103日 木

 

5時起き 日課 仕事

 

仕事でけっこう気を使い、たくさん歩いたのでなんだか大変疲れていた

 

よって8時には寝てしまった

 

 

 

 

禁酒104日 金

 

5時起き 日課 仕事

 

なんと印鑑を押し間違えて、しかもそれが重要な書類で少々めんどいことに

 

やれやれ まあ来週挽回だ こんなこともあるわな

 

友人と合流し ご飯を食べる 帰宅 就寝

 

 

 

 

そして本日

 

 

5時起きからの。。。

 

 

白湯 歯磨き 換気 掃除

 

英語 朝食 コーヒー 散歩

 

洗濯2回 布団干し

 

あまりにも天気が良いので朝から山へ 最高に気持ちの良い1時間だった

 

そして確定申告へ 人生初だ 何ごとも経験だ

 

 

 

結果は。。。最後の最後で申請できずw

 

やれやれ。なんでも、マイナンバーカードの電子パスワードの期限が切れているとのこと。でもなんか市役所に行った気もするんだがねえ。。。まあでも自分の記憶なんてあてにならないし、スマホがそう言うんだから間違いないんだろう。もはやスマホの方がよほど賢い。

 

 

しっかし、調べているうちはまあ簡単でしょうと思っていたら。。。

 

etaxにマイナポータル。マイナポータルのダウンロードに登録。電子私書箱との紐づけ。たらいまわし。そんなこんなで、入力画面に行くのにすらよほど骨が折れた。

 

 

人生初の確定申告。ふるさと納税と、米国株の外国税額控除が理由。

 

スマホが使えて、マイナポータルが便利便利っていうんだから、そりゃこれを使うでしょう。でもいざ使ったらこれはけっこう大変。まだあまりネットにも上がってなかったし。やれやれ。でもまあこんなこともあるのか。

 

いざ入力になったら、源泉徴収だの、予定税額だの、ドルでの課税対象だのなんだので、やはりわからないことだらけだった。

 

でもなんとかあきらめず進めた。調べては入力、入力しては調べた。3回くらいはあきらめたw

 

 

そしたらなんと17000円戻ってくるとのことだった。これは嬉しい。そして99パー終わり、最後の電子認証の時に。。。

 

 

 

out!!

 

 

 

こんなことあるのかいな。疲れがどっと出たゼ。

 

 

 

まあでもここでやったことは無駄にはならない。そして水曜に仕事を早めに切り上げて市役所に行き、パスワードを申請する。夜にまたチャレンジだ。それできっとOKさ。前向きに行こう。

 

 

 

 

そんな感じで今6時。本当に、5時間くらいは戦っていた気がする。あとは水曜に無事にできることを祈るのみだ。

 

 

 

でもまあ、そんなこともあるけれど、日々の良かったこと、ありがたいことは感謝していこう。

 

 

 

 

まず最近は本当に天気が良い。それだけでもう本当にありがたい。株もまだものすごい暴落ではないし、体調も問題ない。昨日は友人がご飯を作ってくれたし、水曜は走りに行った。温泉にも入った。仕事でも大きなトラブルは起こっていないし、そこそこ楽しんでやっている。だからきっと、これで良いのだろう。いろいろうまくいかないことも多けれども。それが人生ってものさ。

 

 

 

 

そして禁酒も継続中だ。これでよい。明日も禁酒!

 

 

 

でもなんというか。投資だの株だの配当金だの、なんだかねえ。確定申告に5時間、ものすごい晴天の中やっていることに違和感も感じてしまった。

 

 

 

 

そこそこ好きなことを仕事にして、そこそこ遊んでそこそこお金を貯める。投資は積み立てニーサとイデコ。あとはほったらかし。適齢期になったら結婚して子供を育てる。そんな生活をしている人が、1番いいではないか。正直今の私は、金、金、金な気がするぜ。目がドルになるほどはたぶんないが。。。

 

 

 

まあいい。それをやろうとしたが、できなかったんだから仕方ない。そして私は、今人生の借金をなんとか返済しようとしているのだ。実際の、マネーとしての借金があるわけではないが、もしアル中にならなくて、堅実に生きてきた自分がいたとしたら、その差は大きい。それは、私の中では、人生の借金だ。

 

 

 

だから今はこれでよい。これでよいのだ。一人で生きていくには、少なくともお金は絶対に必要なのだ。この先、人生に変化があったとしても。