禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒66日目 変化

禁酒66日目

 

 

5時起き 日課

 

 

今日はしっかりと日課ができたから良かったぜ

 

 

 

 

そして朝から ささやかな変化

 

 

ずっと使っていなかったベースのアンプを捨てた

 

 

DMM英会話を休会した

 

 

 

この2つをした。なにをたいそうな、と思うかもだが、こういうささやかな変化にこそ気を配りたいものだ。

 

 

特にベースアンプは音楽ものだ。音楽関係のものを処分するのは、自分自身を処分するようで大変に心が痛い。でもまあ、最近ずっと使っていなかったしでもう処分。たかだが1500円なのにねえ。やれやれ。

 

 

 

そしてDMM英会話も。これも約2年本当に毎日。1日も休まずにやった。1日2回やった日も結構あった。予習復習も併せてだから、毎日1時間以上を約2年続けた。これを休会したから、ちょいと勇気が必要だった。

 

 

理由はいくつか。ひとつは最近忙しくなったこと。特にレッチリのバンドに、プライベート的なことででも。

 

 

2つ目は、復習をしっかりしたいとも思った。最近、前に習ったのに。。。と思うも出てこない言葉が出てきた。新しいことはどんどん出てくるのだから、復習せねば忘れるのは当然だ。でもその復習もけっこうな量だから、時間が追い付かなかった。

 

エルサスピークや英語の本、YOUTUBEなんかもやりたいし。

 

 

さらに、その価値があるとは言っても、やはり月に16000円はけっこう大きい。だからためしに休んでみることにした。

 

 

 

ってな感じで。

 

 

しっかし、これだけ理由があって、別に休会したところでいつだって再開できるのに、けっこう躊躇した。これを優柔不断と見るか、人間なんてそのようなものと見るか。

 

 

でもベースアンプにしろ、DMMにしろ、1度は大事だったものなんですからねえ。そりゃそうバシバシとは処分できませんよねえ。まあ現状維持バイアスってやつですな。

 

 

 

でもなんにせよ私はもうやったのだ。だからこれでよい。そして本当にまたやりたくなったらやればよい。アンプも買えばよい。それだけだ。

 

 

 

そしてさらに職場でも。。。リストラ異動もいいよといった。東京本社の営業部にて。だからもう4月から変わるのかも。早いもんですねえ。まああとは神のみぞ知る。

 

 

 

 

なんとかあと3日!