禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒4年目 day154(禁酒22日目) busy weekと禁煙12年

節酒4年目 day154(禁酒22日目)

 

 

 

 

節酒4年目の記録  目標は10日

飲酒日 4日 ( 7月2回  8月1回  9月0回 10月0回 11月1回 12月0回)

 

 

禁酒日 150日  

 

 

 

 

株 評価損益 +66 配当金+13  仮想通貨 +15    計94万

 

 

 

 

5時起き

 

 

歯磨き 掃除 白湯 換気 英語 食事 コーヒー 英語

 

 

散歩 ラン 入浴とストーンローゼズ 洗濯 片付け ブログ

 

 

 

ただいま9時15分。本日もよい天気だ。さすがに昼寝、のんびりと動画。買い物に昼ごはん。さらに昼寝と図書館、本。今日はさすがにのんびりと過ごそう。

 

 

いやいや今週は激務だったぜ。プライベートでも2件予定があったから、珍しい週だった。

 

 

月…研修

火…ちょいとプレッシャーのある研修の講師みたいなことと、その反省会

水…営業時間が1番長い日。そして会議。

木…営業時間がせっかく短かったのに、午後に出張。慌ただしい。

金…再び会議。会議会議会議。なんだか上司からも嫌みを言われるし、席の後ろはやかましいし。私も気持ちもけっこうささくれていたと思う。残業も多かったし。

 

 

そして金の夜は友人とラーメン。土曜も午後は遊んでいた。その合間に、ランや家事をしているのだから、まあ良くやっているよ。そして今、日曜の午後3時。曇り。

 

 

 

まあでも、なんとか冬休みが見えてきた。あと3週間。あと3週間だ。来週の1週間もそこそこ忙しそうだが、それが終わればもうなんとかなるだろう。なんとかあと15日がんばろう。来週はボーナスだし、スタジオもある。次の週は年末調整の給料。配当金。ポイント決算。あと15日。15日である。

 

 

 

 

 

そしてふと思った。今日でなんと禁煙12年である。

 

 

 

12年。12年か。。。

 

 

 

本ッ当に、禁煙もできてよかったと思っているぜ。12年前の自分、グッジョブだ。本当に。i do apriciate you,down to my core.

 

 

 

今でもあの時のことはよく覚えている。長い風邪をひいて、さすがにその時はたばこを吸う気にはならなかった。3日吸わなかったから、それを機会にしようと思った。でもなぜかその後職場で最後の一本と言って、同僚の前で吸ったwでも本当に、それが最後になったのだ。

 

 

 

あの時は、1日1日指折り数えていたっけ。。。1週間、1か月ってね。そして今は懐かしい、MIXIに日記を書いたり、禁煙コミュニティの掲示板を毎日読んだりしていた。吸いたいという欲求はそこまではなかったけれど、なんだか落ち着かなかったり、離脱症状に苦しんだりした。この離脱症状は2か月くらい続いたと記憶している。これもまあよく乗り越えたものですよ。

 

 

 

 

 

ちなみに、チョコを食べたり、深呼吸は序の口。もともと線香のにおいが好きだったので、線香をタバコの代わりにつける、線香禁煙法というものを編み出したwでもまあなんにせよ、本当に禁煙もできてよかった。

 

 

 

私の場合そこまでヘビーでもなかったし、吸っていた期間も4年ほどではあった。だからまあ、これくらいで沼からでることができたのだから、良かったと言えるのではないか。やっぱりロックが好きならどうしてもタバコは一回は吸いたいものだし。特に今から20年前はまだそこまでタバコも分煙化されていなかったし、さ。

 

 

 

 

12年のお金。吸っていた当時は、マイルドセブンが300円だったから。。。1日半箱として、150円。

 

月に約5000円。これが純粋なお金。①とする。

 

 

 

次が②周辺のもの。

 

 

 

これが喫煙者の浪費家たるゆえんである。タバコを吸えばコーヒーが欲しくなる。自販機で買う。カフェに行く。コンビニでタバコのついでに買う。

 

ライターも100円だから、、、と結構いい加減に買う。月に2,3本。

 

これで最低1000円。

 

 

 

そして③。やや派生形。

 

 

タバコを吸えば体調は悪くなるから、病院に行く。薬を買う。スポーツドリンクなんかも買う。これも地味にかかる。とくに私はけっこう風邪をひいてしまっていて、月に1回はこんなことをしていた。

 

 

 

 

派生形その2。これを④。

 

病院にも薬局にもいかなかったとしても、だるくなって1日寝ていて、スーパーに買い出しに行ったり、自炊をしたりはできない。それは結果的には大きなマイナスだ。だって、1日10本だとしても、30分くらいはタバコに使っている計算になるからね。そりゃ時間も無くなるし、地味なそうじや自炊とかしたくなくなりますよね。

 

 

 

 

。。。と①②③④と考えると、月にやはり1万は行くのか。年で12万。

 

 

12万×12年。なんと144万YEN!!!いやいや、これがこれが今の貯金の分なんですねえ。よかったよかった。本当に良かった。値上げの分をでもこれは入れていないから、もし値上げの分を入れていたら、150万くらい。最低150万。もしかしたら200万。って感じだったようだ。

 

 

 

 

 

吸っていた自分が今ここにいたとする。そしたらきっと、「もしタバコをあの時やめていたら、200万あったのか。。。車が買えるじゃんよ」とか言って、嘆いていたんだろうな。そしてきっと、部屋や自分は臭く汚く、体調もひどかったことと思う。

 

 

 

 

先日とある若い女性から指がキレイだと言われた。やはりいくつになっても褒められるのは嬉しいものだw

特にそんなことは初めて言われたのでけっこう印象的だった。特にギターを弾く人間としては、なおさらだ。

 

 

 

 

でもこれも、もしタバコアルコールまみれの生活だったら、きっとできていなかったと思うんですよね。食生活もひどかっただろうし、ハンドクリームのケアとかもできないだろうし。これはひとつの達成と言って良いだろう。私が自分自身で、運を引き寄せたのだ。

 

 

 

運はやってくるものでもあるが、ただボーっと見ているところにのこのこやってくるのではない。すばしっこいやつ、と表現していたのは中島らも、だ。その言葉を借りれば、わたしはひとつの運を捕まえたのだろう。日々の禁酒と禁煙という自立によって。これは少なくとも悪いことではないはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運気を寄せるのは、テレビのラッキーカラーや適当な風水などではない。結局ところ、以外に世の中はシンプルだったする。そしてそれは子どもでもしっていることだ。

 

 

 

早寝早起き、適度な運動、適切な食事。そうじ、整理整頓。できれば、人の悪口やネガティブなことは言わない。そんなところか。(私も最後のはまだまだな気がする。むずかしいもんですが。)

 

 

 

幸いにして、悪しき習慣は結構捨てて、よい習慣を身に着けることが出来た。またこれからも地味に続けていこう。

 

 

 

 

 

よい夜を!