禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒57日 雨地獄と太陽の偉大さ、検査結果

禁酒57日

 

 

4時半起き

 

 

 

昨日は忙しかった。4時起きからの登山で、午後3時半帰宅。少し休んでからは換気扇工事の立ち合い。その後に、英語と登山道具の片付け。

 

 

 

 

忙しかったが、ダラダラとせずに片付けも終え、8時には布団に入ることが出来た。よい過ごし方だった。

 

 

 

 

 

 

からの4時半起き。しかしまたまた雨。。。

そして英語の先生は本当につまらなかった。ただ淡々と行うだけ。もう10分でやめてしまった。やはり楽しんでやることは大切なんですよ。

 

 

 

 

とりあえず風呂に入る。雨の休日の朝風呂。村上RADIOを聴きながら。

 

 

 

 

 

出てもひたすら雨。今日は買い物も病院もあるのに、これではもうどうしようもない。多少グダグダとして、もう寝てしまった。昨日の疲れあるし。

 

 

 

12時前起きる。とりあえず買い物近場で一件。帰宅してアラビアータを作って食べる。辛さが沁みる。そして病院に出掛ける。

 

 

 

 

 

そしてまた雨。昨日の疲労もあるが、それ以上に日光がないのが辛い。日照時間は間違いなく鬱や精神状態に影響を与えると思う。そして昨日とはうってかわって寒い。寒すぎる。風も強い。何だか心底辛いぜコレは。笑えないレベル。自転車にも乗れないから、30分ほど歩かねばならぬ。

 

 

 

 

 

疲労、雨、風、寒暖差。そして歩くには長い道のり。。。こういう時、独り身は辛いのう。話し相手も居なければ、車もない。迎えに来てくれる人もいない。まあ普段滅多にそんなこと考えないけれど、今日はちょっと寂しく思ってしまったゼ。やれやれ。心が弱っていたナ。

 

 

 

 

 

 

でも不幸中の幸いというか、先週の血液検査は。。。!

 

 

 

 

 

全部良くなってた!きやー良かったぜ、本当に。。。

 

 

LDLコレステロールは110に

 

ヘモグロビンa1cは5.7

 

腎臓クレアチニンは0.88へ

 

 

 

 

 

これで8月あたまに受けた人間ドックの3つはクリアとなった。良かった良かった。ヘモグロビンa1cはややまだ高いけれど。あと少し下げたい。

 

 

 

 

 

お祝いに多少何か買って帰ろうかなとも思ったが、何だか何も食べる気にならない。とにかく疲れたし寒い。最近遠慮していた卵だけ買って帰る。玄米を炊いて、雑炊でも作って食べよう。うんそれがいい。それが今の私にはふさわしい。酒も唐揚げもアイスもやめておこう。

 

 

 

 

玄米をお粥にして、出汁と醤油を入れて、たまごと梅干しと紫蘇と海苔で食べよう。それがいい。それこそが私に、今日にふさわしい。また質素に生きて行こう。

 

 

 

この1ヶ月半。

 

冷凍食品やお菓子類は避けた。揚げ物や焼いたものも避けた。飲み物は、コーヒーに緑茶に水。トマトジュース。グラノーラは糖質オフか脂肪カット。ヨーグルトも脂肪0。豆乳メイン。アイスや甘いものもほとんど食べなかった。卵は週1.2回。

 

 

 

鯖に果物に野菜。本当にたまに肉。納豆にナッツにもずく。そんなものばかり食べていた。

 

 

後は食べたらすぐに運動。横には決してならない。夕飯から最低2時間はあけて寝る。そんなとこですかね。

 

 

 

 

コレが一応正しかったということか。何にせよ良かった。まだ続けよう。

 

 

 

 

明日は晴れそうだ。ヒアカムズザサン。体は健康になり、また新しいスタートだ。

 

 

10年前の私は、アル中真っ只中だった。タバコこそやめて運動はそこそこしていたけれど、酒に不規則な生活、不健康な食事だった。でも若さに任せて、あるいはあぐらをかいて怠惰な生活を送っていた。もしその時人間ドックを受けていたらどうなっていただろうか。あの時から、しっかりした生活をしてれば。。。と、やはり後悔はある。

 

 

 

でもまあこうして健康でまだいられることに感謝しよう。山梨のラインブロックからの殺人放火事件、尼崎の元夫婦殺人事件。東京の27歳教員の売春事件。ほんとに一寸先は闇の人生の中で、私はまだ失ってはいない。お金も健康も、履歴も。

 

 

 

少なくとも健康で、資産も少しは貯まってきた。コレでも私なりには頑張ったのだと思おう。禁酒も禁煙もしたし、運動はや自炊の習慣も身に付けた。

 

10年前がダメダメで、今もダメダメな可能性だって充分にあるのだ。今も酒にタバコに溺れ、貯金は全然ない。。。あるいは借金まみれ。そうはならなかったから、今こうして少しだけ自信と資産ができてきた。

 

 

 

勿論10年後ダメダメに転落する可能性もある。だからせめて、その可能性をなくして、10年後には、あの時頑張ってよかった、と思えるようになろう。今日が1番若い日。また新しいスタートですな。

 

 

 

良い日曜を!