禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録4年目 day48  飲酒日  健康診断結果と、コレステロールとの闘い

 節酒記録4年目 day48 飲酒日  本日は飲むことにした。

 

 

 

4時50分起き  

 

 

 

 飲酒日3日     7月2回    8月 1回

 

 

 

禁酒日   45日

 

 

 

4時起き。だが、4時半までウダウダとしてしまった。なんにせよ起きて日課をすませる。週末ということで、雑巾もかけて、トイレ掃除もした。

 

 

掃除、英語、ラン、朝食と済ませ、しばし休憩。今ブログ、10時。天気予報は外れて雨。本当に今年は雨がよく降る。もう夏とは思えない。仕方ないけどさ。

 

 

 

 

さて。先々週にいって人間ドッグの結果が届いた。判定は。。。

 

 

 

まあまあだった。再検査があるわけでもないが、全部Aでもない。Bがいくつかあったし、Cが2つあった。このCがやはり気にはなりますよね。

 

 

 

 

 

 

やれやれ。これだけ健康的に生活していても、カンペキ健康にはなれないんですねえ。年はとっていくし、手は荒れる。髪の毛も薄くなっていくし、夜の眠りは浅くなったり、頻尿になったりする。これが年をとるっていうことなんですのう。やれやれ。ちょいと泣きそうだったw

 

 

 

 

 

 

まあいい。再検査にならなかっただけよしとしよう。それから、気づけただけラッキーとも。幸い、去年ちょいと悪かった肝臓は良くなっていたし。あれだけアル中ニコ中不摂生だった私が、全部Aを望むのはちょいとおこがましいか。さらにこの1年、とりわけ気を付けたわけでもなかったし。だから、これから戦っていこう。新たなる戦い。コレステロールとの闘いだ。

 

 

 

Cだったところ2つ。コレステロール代謝の糖の項目。

 

コレステロールは、LDLのところ、いわゆる悪玉コレステロールがけっこう高かった。142。それで総コレステロールが259。両方とも如年よりけっこう上がってしまった。去年はBだったのであまり気にしていなかったが、これはよくない。

 

 

 

 

原因

 

前日にギョーザを結構食べてしまったw

 

夏休みもあったし、体重増やしたいとも思って、いろいろ食べすぎててかも。麺類に、チョコレート、ちょくちょくアイス。グラノーラ。あと、油系はそこまで食べていないが、マヨネーズはけっこう使っている気もする。ああ、あと卵をこの時は1日2,3こ食べていた。これもいろんな説があるのでよくわからなくなってくる。

 

 

対策

 

<減らすもの>

 

卵は週に3つにする。

 

 

牛乳を減らす。

 

 

ココナッツオイルもいったん、コーヒーに入れるのはやめる。

 

 

夜のお米、間食のグラノーラ

 

 

(そこまで食べていたわけでもないが、)アイスやチョコの間食、お菓子ももうやめる。一切やめる。

 

 

ラン用のドリンクのウィダー的なもの

 

 

<増やすもの>

 

青魚

 

野菜

 

海藻類

 

豆乳

 

 

ランの時は、スポーツドリンクを薄めたものにする

 

 

<他>

 

よく噛むこと。食に集中して食べること。聴くならラジオ的に。動画は見ない。

 

 

 

 

LDLが高いことは事実なので減らしたい。でも一方で、人間ドック協会基準値というのでは、まあまあセーフみたいだ。だからまあ、そこまで神経質にもならなくてよいのでだろうか。でも頑張ろう。闘いだ。そして、冬にもう一回血液検査を受けてみたい。

 

 

 

 

 

 

それから代謝の糖のところ。血糖は問題なさそうだが、やや基準値ギリギリ。そして、HbAC1というのが、Cになっていた。去年も気にはしていなかったが、けっこう高いみたいだった。それがついにCへ。

 

 

 

こちらも一応基準値ではあるが、それでも注意すべきでしょう。よって、上記のことをする。上のものが糖質制限も兼ねているので、これでいこう。

 

 

 

 

 

糖尿病疑いということだ。でも今思えば、夜の頻尿も場合によっては糖尿病かもしれない。だから健康に関しては、本当にいくら気を付けても良いのだ。資産形成的な意味でもね。

 

 

 

 

 

さらに、やっとタバコとからも酒からも抜け出せたと思っていた。スマホもそこまではもう見ていない。でも今度は、飲み物を常に飲んでいたり、その結果トイレにやたら行くようになってしまったりしていた。

 

 

 

体重も落としたくないからと、けっこういろいろ食べていた。うまくはいかないもんですが、これがまあ、年をとっていくということなんだろう。

 

 

 

これからは、この戦いをまた日々していこうかね。やれやれですが。

 

 

 

 

 さて。本日は飲酒日とした。夏ですからね。ちょいと軽く飲むことにした。

 

 

ちょいと準備をして出かける。こういう日もやはり必要ですな。だからこれでよい。

 

 

ただ、やはり酒の影響で、帰宅してもダラダラしてしまった。8時すぎに帰って、すぐにシャワーを浴びた。いつもならもう寝る時間だ。でもダラダラ動画を見たり、お菓子を食べたりしてしまった。たまにこういう気分になる時ももちろんあるが、やはりこれは酒のせいだろう。脳のシステムの暴走。

 

 

でも、今日はそこそこ疲れた。精神的にも。だからまあよいだろう。たまには。私の場合、本当に、「たまに」である。酒は月1ペースにするつもりだ。そして、夏も終わりもうしばらく飲むつもりはない。

 

 

 

よい夏を!