禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒23日 【本】身だしなみで2700万 と他、

4時起き   眠いが4時起き

 

 

 

 

 

 

日課 本日も雨の中のラン 4キロ

 

もはや秋だったので けっこうなスピードで走ることが出来た

 

 

夏休みの日課を8時まで行い

 

 

それから ドラマ半沢直樹を3本見る なかなか面白かった

 

 

でもあれですな やはり本を読んでからドラマをみるとどうしても 展開の速さについていけなくなる感じがありますな まあよいが

 

 

 

あとは 食事 散歩 買い物 音楽 ウクレレ 

 

 

さらに amazon reading という存在を今まで知らなかったのですが

 

 

これもなんですか もうアマゾンいくらなんでもすご過ぎなんですけど。。。こんなんほぼ自宅としょかんではないですか 本当に情報の取捨選択ですな

 

 

 

 

 

 

 

さて。本も3冊読んだので書いておこう。読書の夏。

 

 

まず『収入2700万円の差がつく 身だしなみ』という本。

 

 

『食べる投資』とか、わたしはどうやら「利」で物事を考えるとしっくりくるようだ。薩摩と長州を、利で結びつけた坂本龍馬のように。(あの時代は心で結びつくのが一般的だったようだ。だからこそいつも殺し合いもしていた)

 

 

でこの本。内容はまあ悪くなかった。しっかし、これもなんだか作者がねえ。。。なんだか偉そうwまあ、あくまで私の印象ですが。個人の感想である。

 

まず、なんでもかんでもカタナカ使いすぎ。こちとら コスメっていう意味すらよくわかっていないのに、スカルプだのデオドラントだの。なんですかこれは、ちょっと前の安倍総理ですかwもういいよカタカナは。頭皮ケア、でいいでしょう。なんでスカルプケアって言うんかね?w

 

 

 

あと「私は○○が生理的にキライだった」とか、「私選!」とか、どーーーも自己主張が強い。まあ、読まなければいいんですがね。まあいい。役に立つところだけを抜粋。

 

 

 

 

 

①におい     私もいい年なんでね これは確かに身だしなみとしてやろう

 

具体的に、風呂で洗う時には頭の後頭部など、においのもととなるところを注意して洗う。

 

朝の洗顔。朝は走った後にシャワーに入っているので、その時に顔も洗う。

 

あとはできれば、汗をかいた後はシューみたいのを使う。まあこれはできればでよい。

 

 

 

 

 

 

 

②髪の毛 いやいや ここは本当に 年を重ねることのつらいとこですが

 

シャンプーの仕方。量はやや少なめに水で薄めて、泡立ててから、マッサージをするように洗うこと。それから、しっかりとすすぐこと。最低1分。

 

あとは、たまには床屋に行こうかな。もう1年行っていない気がするwそして、まあ今もちょいとしたクリームはつけているが、身だしなみとして多少ワックスやなんかをつけるようにしよう。

 

ひし形の黄金比。髪型。

 

 

 

③ 肌

 

顔をしっかりと泡で洗うこと。耳まであらうこと。

 

それから、化粧水とクリームで保湿すること。

 

 

ってな感じ。まあできる範囲で。あとは、爪やささくれも。なんといっても、2700万円ですからねえwなんの根拠があるのか知らないけれども。

 

 

 

 

 

それから、仮想通貨とフィンテックの本。仮想通貨の用語がバンバン出てくるが、わりと読みやすかった。ブロックチェインとかはもちろん、ビザンチン将軍問題、ハッシュ、などなど。正直わかったような、なんだかwでもまあ、とりあえず将来性はありそうですな。

 

 

 

 

 

あとは アメリカ株ブロガーたぱそうさんの本を読む。モデルナを先週買ったので、ちょいと銘柄分析をしてみようかな。たぱぞうさんは、VTを押していますね。ETFなら。

 

私は今投資信託で 楽天のVTIを持っているが、しばらくアメリカが優勢なら確かにVTでもよいかも。そこに、QQQか、VGTをサテライト的に入れる。確かにこれはいい方法かも。高配当株ETFも良いのだが、ちょいと最近考え中。いろいろ勉強してみよう。

 

 

 

 

 

本当にそして雨がよくふりますねえ。なんとか予報では明日で終わりなので、終わってほしいが。

 

 

 

よい夜を!