禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒14日目 老いていくということ。それに抵抗するということ。

4時20分起き  でもあまりよい目覚めではない

 

 

 

 

 

 

最近、夜に起きてしまうのが結構気になる。平均2回は寝ていても起きてしまう。そしてトイレに行く。(前からあるにはあったんですが、そこまで気にしていなかった。でも最近、よく考えたらおかしいと思うようになった)

 

 

 

 

 

 

やれやれ。私も若いころは比較的健康体で過ごしていたつもりだった。

 

 

 

 

小学校低学年の時に肺炎で1週間ほど入院した。

 

 

でもそれくらいだった。それ以降入院したことはなかった。持病もなかったし、若くして何かに悩んだりすることもなかった。

 

 

 

 

 

しかしいま、30代も後半に差し掛かってきて。。。

 

 

 

 

夜トイレに2回は起きてしまうし

 

 

額のそりこみは深くなってきたし

 

 

ほうれい線も同じくだし

 

 

手は荒れて3か月に1回は病院に行っているし、最近は首や背中にも痒みが広がってきた

 

 

去年は初めての痔にもなってしまい、3回病院に行ったし

 

 

そして この2週間くらい、やたらと尻からガスがでるぜ(家で一人でいる、リラックスしているときではあるが)

 

 

ついでに今、口内炎が3か所にできていて結構痛む

 

 

 

いやいや もう本当に私も年を取ってきているんですねえ。。。

 

 

 

 

そしてなんという皮肉。今は早寝早起きとか自炊とか、禁酒禁煙とか、これだけ健康を意識した生活をしているというのに、それでもこれだけの現象が起きてしまうのだから。逆に言えば、若いころは、その若いということに胡坐をかいて、ただただ怠惰に、不健康な生活を送ってしまったのう。もし、今20代の自分のこの生活習慣で過ごすことが出来ていたら、きっと日々充実していたのではないだろうか。仮に孤独だったとしても、生活の質はとても高かったのではと思う。心底。

 

 

 

やれやれ。本当になんなんでしょうねえ。これだけのことをしているというのに。。。

 

 

 

 

 

 

ため息がつきたくなりますな。でもそれは仕方ない。おそらく程度の差こそあれ、これは誰でも通る道なのだろう。もっと頭が剥げている人もいるし、骨折や人体損傷なんてこともある。入院とか手術とかも聴く。だから、あとはこれに抵抗して生きていくしかない。少しでも強く生きていくために。そこで、対策を考えた。

 

 

①夜のトイレ

 

これは不眠にまで行っていないけれど、いわゆる夜尿症というやつらしい。2回はおきてしまうからさ。だから、早めに手を打とう。

 

まず、本を買った。勉強をする。そして、ふくらはぎ体操とマッサージ、夜の水分を控えること、夕飯での刺激物も控えること、そして寝る前にしっかりとトイレに行くこと。これを実行する。これでだめなら病院へ。

 

 

②手の荒れ

 

兎に角、1日2回の薬を徹底する。そして、料理や洗い物の際には必ず手袋を。髪を洗う際のシャンプーも控えめに。そして、手を洗った時は、しっかり洗い流すこと。しっかりとふくこと。できればそのあと保湿。

 

 

③額のそり込み、あるいは ハゲw

 

 

まあある程度はあきらめているけれども。禁酒禁煙、運動、早寝早起きはまあよい。夜のトイレを改善して、睡眠の質を上げたい。あとは、ここ1か月ほどやっている、海藻を摂取すること。ミネラル。

 

 

 

あとは、本当に暑いので、もう無理はしないこと。できるだけ昼間は外に出ないこと。ちょいと最近疲れていて、朝も疲れている。口内炎もひどいし。しっかりとした食事をして、ゆっくり休もう。

 

 

 朝はいい目覚めではなかったものの、そのあとはなんとか頑張った。

 

日課、長めの散歩。大掃除で窓のそうじ、ストレッチ、読書、シャワー。株で久々の個別株として、モデルナを買ってみた。最近ものすごいみたいなので、まあイナゴですな。読書に、食事。一瞬の曇りを見つけて買い物。午後も読書に料理、団子づくり、英語。もう一歩も今日は出ません。

 

 

 

なんとか禁酒再び2週間に。ぼちぼちいきましょう。