禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒76日 営業終了と暴落の仕込み32万~トレードオフ~

禁酒76日  4時起き 最近4時起きは調子が良いぜ

 

 

 

 

英語 日課 必死で行う

 

 

最近は朝にスマホも見なくなった いい傾向だ

 

 

そして株がですねえ。。。なんと評価額30万にまで下がってしまった

 

 

1時期は69万なんてこともあったのに 

 

 

 

評価額だけで見たら半額以下

 

 

でももうここは 買い場 買い場 

 

 

そう思い込むことにして 32万ほど購入

 

 

あしたまた下がってもまた買ってやろう

 

 

こっちは『敗者のゲームを』読んでいる最中なんでね 今こそ仕込み時だ

 

 

 

 

 

 

 

ってな感じ。まあ株が全然イマイチって意味ではなかなか厳しい朝だ。でも、朝4時に起きて、日課をこなして、弁当も作る。株の種もまいた。だからこれでよい。

 

 

 

 

 

そして。。。本日で営業が一区切りした。いやいや、本当に長い戦いだった。東京の本社にて終了。本当に長かった。でもたぶん、なんとか無事に終わったからよかったと思う。お客さんともまあまあだったし。特に最終日はクレームがあるんではないかとちょいと緊張するのだが、それもなんとかなさそうだ。

 

 

 

 

 

 

そして、もう仕事は終了!昼はどこかに食べに行って、そのあとレクでフットサルをして、夜は飲み会!打ち上げ!。。。と、できていたのは数年前まで。今はもうコロナのためできない。本当に何もない。ナッシング。午後は基本一人で仕事をしていた。それだけ。少し早く退社した。正直寂しいとも思うし、数年前が懐かしい。社員旅行したこともあったのう。。。まだ私も若かったし、生きづらさも感じていなかったし、雰囲気や人間関係も悪くなかった。

 

 

 

 

 

 

でも時間は過ぎてしまった。私も年を取り、自分にとっても人生を進んだ。進まざるを得なかった。そして疫病が発生した。これが現実なのだ。希望してもしなくても。

 

 

 

 

 

 

 

だから過去の打ち上げを懐かしく思う一方で、もうそれはできないな、と思う。たとええコロナがなかったとしても。あるいはワクチンが完ぺきに普及して、もう通常の世界に戻ったとしても、もう私がそこにいくことはないだろう。行きたくないし、行けない。それは自分の子ども時代の町や友達、家族を思い出すようなもので、もう戻ることは決してできない。自分で自分のこれからを歩いて行くしかない。

 

 

 

 

 

 

『エッセンシャル思考』の中で、トレードオフのことが書かれてあった。簡単に言えば、一つを得れば一つは失うのだ。または、何かを得るためには、何かを捨てなければならない。

 

 

 

今日東京本社で、打ち上げはないけれど、サークル活動はしていた。レクはないけれど、ささやかに甘いものの会もしていた。でもわたしは両方とも行かなかった。サークルは去年辞めたし、甘いものは普段から基本的には食べない。仮に食べたいと思えるものであったとしても、なんとなくその場にいたくない。または私がその場にいるのがそぐわない、と思う。そう私が選択したのだ。そしてそれは、孤独で、時に寂しさをもたらす。

 

 

 

本音を言えば、そんな人生を歩むことができていたらな、とも思う。飲み会して、サークルして、お茶会して。年代的に、家族とか子育ての話して、たいへんだよ、とか言いながらも充実感なんかも感じたりして。誰にも否定しようのない、世間一般で美徳とされるレールの上。そりゃ人それぞれ人生いろいろでしょうが、それでも生きるのことの居心地の悪さはないであろう。そんな人たちの生活がうらやましくもあったりする。実際、今日はのんびりした雰囲気の中、そんな話をしている人の会話が聞こえてきたので、なんだかやりきれない気持ちにもなった。

 

 

 

でももう、それは考えても詮無いことだ。

 

 

 

 

 

その代わりに、休憩時間を一人になることで、パワーナップをして、ストレッチをした。三菱サラリーマンのブログを読んで、敗者のゲームも読んだ。寂しさを少々感じながらも、自分のためにしっかりと時間を生産的に使った。これがトレードオフなのだ。何かを捨てることなしに、何かを得ることはできない。。。特に私にような凡人にとっては。

 

 

 

 

 

ってか三菱サラリーマン氏、年収1400くらいあったらしい。。。どんだけ優秀っていう話だよ。大学は慶応で、高校は灘?って噂。こんなエリートなんか目標にしたところで。。。

 

 

 

ってあきらめるのは愚者のやることだ。わたしも愚者には違いないが、そこから這い上がろうとしている愚者である。もうできない言い訳はしないのだ。違いだけ見つけて、あきらめることもしない。

 

 

確かに、エリート中のエリートでしょう。そして三菱関連の会社に入り、そこでも30前で1400万とか行くんだから、そこでもエリートだ。大学時に留学もしてたらしいし、中国語、英語、スキー、登山。本当に超絶人間。

 

 

でも大切なのはそこではない。そこに注目したら、本当に大事なことを見落としてしまう。三菱サラリーマンの本当のすごさは、その習慣である。

 

 

 

日々の支出の節制、最適化。どこまで本当か知らないけれど、飲み物は白湯のみ。自炊。お金のかからない趣味を選ぶ。学生時代に中国の学生に影響を受けて、努力に努力して中国語をマスター。早起き、自炊、階段利用、読書、栄養学、勉強、筋トレ。

 

 

 

つまり、才能とか家庭環境とかはまねできないけれど、ここの日々の習慣はまねができる。たとえ氏の年収の半分以下でも、投資に才能がなくて運に恵まれなくても、そこに真似をして近接していくことはできる。其れ以外に、もう私にとって道はない。

 

 

 

 

 

なんにせよ明日からは閑散期である。なんと10月まで。まあ仕事は仕事であるのが、コロナのため今年は少ない。だから休みもとりやすい。明日は午前中で終わり、そして5連休である。やったね!

 

 

 

 

やりたいことが山ほどある。仕事が午前中ある時の午後は、ひたすら読書をしよう。または、自炊か英語。英語もとことん浸してやろう。読書はもう1日1冊を目標にしてやろう。バフェットは1日に6時間読むって言うからさ。これも真似してやるのだ。

 

 

そして2週間ほどの完全オフには、海、山と行こう。来週はささやかに友人とも会う。人と会うのもけっこう久々だ。

 

 

 

 

なんだか学生時代の夏休みを思い出す。あの時も、夏休み最高!音楽やりまくってやるぜ!とか、受験の時は、1日12時間勉強してやるぜ!なんて意気込んでいた。でもできなった。私は所詮その程度のヤツだったし、だらしのない、レイジーな人間だった。

 

 

 

 

でも今は少しだけ変わった。この禁酒節酒の3年で身に着けたもの。それは、株価の評価額ではなく、このゆるぎない生活習慣だと思う。

 

 

 

 

4時に起きて、自分を律した生活を送る。もう今は、コーラやアイスを食べるのは気持ちが悪いし、もう避けるレベル。酒やタバコなんてもう頭にもない。掃除も英語もブログも自炊もしないと気持ちが悪い。

 

 

 

 

つまり、悪い習慣は徹底的に捨て、よい習慣を歯磨きレベルに身に着けることが出来た。これが何よりの収穫だったと思う。

 

 

 

だからもう、きっと大丈夫だと思う。仕事はあるので学生時代の休みとは違うが、それでも時間があることには変わりない。徹底的に、自分に淫して、より高めてやりたいぜ。それができれば、たとえ一人だってかまわない。ジョンレノンだって言ってるぜ。

 

 

 

『hold on』

 

when you are one ,really one

you get things done like they never be done

 

 

 

君が本当に一人でいるときに、 誰もできなかったことを成し遂げる

 

 

 

でもジョンも、自分自身に、言い聞かせているように聞こえますね

 

 

 

 

 

 

なんとか禁酒も継続中です!